Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

健康と食品と食育

2006.06.12

平成の企業戦士の健康は?

ベンチャー企業にとっては戦国時代同様「弱肉強食」の世界が当たり前ですが、何事にも大事なのは自身の「健康」です。よく「体が資本」といいますが、まさに平成の企業戦士として戦い抜くには「健全な肉体」が必須条件です。
人間の三大欲望は「食欲・性欲・睡眠欲」と古来より言い表されています。この三大欲望が人の全てを支配している訳ではありませんが、衣食住と隣接したところにこの三大欲望が存在しているのは確実の様です。このことを基本として我々は各自それぞれの生き方で「今を生きている」と言えます。

ですが、現代社会の状況ではこの基本生活に齟齬が少しずつですが現れている様に感じます。
先日の「NHKスペシャル」で『“好きなものだけ食べたい”~小さな食卓の大きな変化~』(6月4日(日) 午後9時~9時49分・総合テレビ)というのもその一つと思います。この番組だけでなく最近こうしたテーマで取り組んだ番組は多いようです。
【要約すると】
「今、子どもの間に、「好きなモノだけ食べたい症候群」が広がっている。「写真記録調査」手法で、子どもを持つ首都圏の家庭を対象に行った6000食の調査では、家族が食卓を囲んでいても子どもは全く別々のモノを食べる「バラバラ食」、子どもが好きな時間に食事をとる「だらだら食」、子どもが好きなモノだけよりどりみどり食べる「単品羅列型食」など、「好きなモノだけ食べる」傾向が顕著になっている。一方で、子どもの運動能力が低下したり、糖尿病・高脂血症など子どもの生活習慣病が増加しているという報告もある。」というものです。見ていて恐ろしい将来が想像できそうです。

アンバランスな食事、行き過ぎたダイエット、結婚しない男女、少子化、不眠現象等々「健康」を基本生活として軸におくと、「食育」「性育」「眠育」の基礎教育が見直されるべきと感じます。

群雄割拠の戦国時代に時の英雄達から絶大な信頼を寄せられた「曲直瀬道三(まなせどうさん)」という人がいました。日本医学の中興の祖と言われた彼は「衣食住」の何事にも「ほどぼとを心がけた生活」を提唱し、多くの患者へ独自の「健康法」を伝えました。
その中には足利義輝、毛利元就、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、等々戦国の英雄たちがこぞって道三の「健康法」を実践した背景には「体が資本」と言う徹底した生活基本原則をよく理解していた為でしょう。

現代の平成企業戦士も全く同様と思いませんか?
戦国時代は、戦乱の世で人々の栄養は不十分であったでしょうし、精神的にも疲れ、人心は荒廃していたでしょう。庶民は戦争という障害だけでなく、餓鬼や疫病との闘いもあったと思います。でも、戦国と現代では現象は異なりますが、まさしく同じと感覚的に頷けるものが在ります。

道三の三大健康法の一つである「食育」を現代に置き換えると、「食に関する適切な判断力を養い」そして「健全な食生活」を送る事により、健康維持、増進を得られます。
現代では「時間」「価値」「生き方」等によりライフスタイルが多様化し、生きていくために不可欠な「」に、手軽さや便利さを求める人が増えてきてしまいました。結果、生活習慣病が増加したとも言えます。
食育」の浸透はやはり「幼児期から意識づけ」が最も大成な事だそうです。
NHKの番組にもありましたが、小学生の肥満児はその多くは軽度の肥満で投薬や治療などは必要とせず、食生活を見直すことで改善が期待できるという事でした。さまざまな病気の引き金となる肥満を子どものうちに解消することは、「成人時の生活習慣病予防」にもつながるというものです。

現代の企業戦士の多くは「健康食品」によって「ダイエット」「体調」「精神安定」等を補っていると思います。最近の健康食品のメーカーの数や種類の多さには目を見張るものがあります。
ここに一つのニュースあります。
「健康食品による健康被害相次ぐ、報告例『3年9カ月間で363人』」
内容は、健康食品の摂取が原因と疑われる健康被害の報告例が今年3月までの3年9カ月間で363人に上ることが厚生労働省の集計でわかったという事です。被害者の約7割が女性と言うのも頷けますが、他人事ではありませんよ。

知人である「ノエビア」の竹内緑に「自然食品の効能」を食育の観点から個人教授をみっちりと受けさせられました。よってサプリメントの効能を十分に理解できた様に思います。(?? 笑)

■参考
  戦国武将の養生訓・山崎光夫著
  「食育」美方郡内の現状

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/475

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.