BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

move

2005.09.30

美しいタイ国の歌姫の後は退廃的でキョーレツな個性派へ!

つい数日前に当社にとって大きなローンチを完了しました。そのクロージングの日に「move」のパッケージを破りCDプレーヤーから直接イヤホンで彼女の透明感の高い歌声を「右脳」の中に直接取り込みました。耳に気持ち良い「音」による開放感とローンチの満足感に「脳」が融けていくようでした。その意味ではローンチ記念の一枚と言えるかも知れません。

MOVEdecadance.jpg
〔move DECADANCE 2003年発売〕

デビュー6年目を迎え、2002年発売のBEST盤も12万枚を超えるセールスを記録し、根強い人気を誇る彼らが音楽的にもビジュアル的にもフルモデルチェンジした意欲作。
サウンドもビジュアルも、よりダイナミックにスタイリッシュになったmoveのお披露目的Mini Albumが遂に完成!!

>>続きを読む

タイの歌姫

2005.09.29

タタ・ヤンに聞き惚れる!!

タイの歌姫は透き通る声とネイティブな美しい英語と抜群のフェイスとスタイルです。
よくもこんなに全てが揃った女性がいるものです。

TataYoung.jpg
〔Tata Young 〕
Tata Young 国籍:アメリカ  生年月日:1980年12月14日 現在25歳ですね。
Tata Young はアメリカ人とタイ人のハーフです。二国のいいDNAを貰ったのでしょう。
彼女はタイのミュージック・シーンでは既に9年のキャリアを誇るトップスターとの事です。
既にリリースしたアルバムのトータル・セールスは実に1200万枚以上で十分な実績を持っています。この 「I BELIEVE」 というアルバムはアジア圏10カ国で爆発的な大ヒットを記録しているそうです。そうでなければ最も遠い存在である僕が出会えるはずもありません。
過去の実績として、
11歳でタイの全国ジュニア歌唱コンテストのインターナショナル部門でグランプリを受賞。
94年にタイのグラミー・エンターテイメント社と契約し、デビュー・アルバム『アミタ・タタ・ヤン』をリリース。このアルバムは100万枚を越える大ヒットとなり、15歳にしてタイを代表するトップ・アーティストになる。
04年11月全米に先駆け、日本でデビューを飾った。 と在ります。

>>続きを読む

金木犀とカシオペア座

2005.09.28

夜帰宅途中に「金木犀」の匂う小道があります。金木犀の匂う頃「カシオペア座」が現れます。もう一つ、金木犀が匂う頃は「お彼岸」の季節でもあります。
夏のキラキラとした星座たちがようやく西に傾き、代わってしっとりと落ちつきのある秋の星座たちが、続々と登場してきます。
日本名「やまがた星」の「カシオペア座」は春の北斗七星に対して、秋の星と言う事になります。カシオペア座は五つの星からなるW字形でアラビアでは「らくだのこぶ」、シベリアでは「五頭のトナカイ」と呼ばれているそうです。
一等星があるわけでもないこの星が昔から知られているのはやはりW字形の五つの星の並び方が一度覚えたら忘れられない形だからでしょうか?
小学生の理科の時間の時に覚えて現在に至るくらいですからよほど印象深い星という事になります。
さらにもう一つ、
これは紀元前のフェニキア人も知っていたと言われていますが、沈みかける北斗七星に代わってカシオペア座が「北極星」を導く役目を持っているという特異な存在です。もう導き方は忘れてしまいましたが、星座ウォッチの本には方法が載っていると思います。試してみてください。

>>続きを読む

豆乳

2005.09.28

枝豆の後は豆乳だ!

枝豆の美味しい季節はとっくに過ぎて来年まで「旬」を待たなければなりません。
そこで枝豆のパワーを豆乳で得たいと常々考えていますが、美味しい豆乳に出会えません。
自宅の冷蔵庫には「既製品の豆乳パック」が常備されています。不味くはありませんが、やはり精製した感じがします。本物の「豆乳」を飲みたいと思っていました。
その本物の豆乳がここにあります。赤坂の繁華街のド真ん中に未だに昔の方式で豆腐を作っている「豆腐屋さん」の「本物志向の豆乳」というわけです。

P1000818.JPG
〔栄養満点濃縮豆乳250ml入り〕

富士経済が発刊する「特定保健用食品&有望食品市場2005」の中に「コレステロール改善市場」の調査結果が出ていますが、例の「血液さらさら」系の食品の市場環境が整ったとなっています。やはりメインは「油脂関連商品と豆乳商品」となります。特に豆乳製品市場は前年比30%増70億円の市場だそうですが、健康志向を反映しているのでしょうか。僕もその一人という事になりますが。

マルサン有機豆乳.gif
コレステロール低下作用が確認された特定保健用食品の調整豆乳だそうです。
『国産大豆のみを使用し、乳化剤糊料、香料などは使用しておりません。大豆固形分9%以上の濃厚なタイプの調整豆乳ながら、さらっと美味しく仕上げました。原材料:大豆(国産・遺伝子組み換えでない)、水飴、トレハロース、食塩、乳酸カルシウム、ビタミンE』それなりに素朴ないい味です。

>>続きを読む

健康野菜生活

2005.09.27

シャキシャキの小松菜を!

小松菜は江戸時代から作られていたそうです。徳川幕府の狩場にタカ狩りにきた徳川吉宗公によって地名の小松川から「小松菜」と名付けられたら言われています。最近カルシウムやビタミンB2が豊富な「小松菜」は健康野菜として注目されています。
今「小松菜」の旬の収穫期です。
ニュースによると福井市やあわら市内などの農家収穫に追われているそうです。僕の自宅近くのスーパーに既に出ている事でしょう。露地物とハウス物があるらしく、特にハウスで栽培した小松菜は、とても柔らかくておいしく、種をまいてからおよそ1ヶ月経った物が食べ頃だということです。
小松菜はビタミン、カルシウム、カリウム、鉄など、ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスです。カルシウムは、ほうれん草の5倍カロチンの量も同じぐらいという優れものです。 

>>続きを読む

カトリーナとヤクザ

2005.09.26

信じられない事が公的な米国ラジオ番組で語られていた!!??

下記にニュースから抜粋します。
『米のラジオ番組で、ハリケーン「カトリーナ」は日本のヤクザがロシア製の特殊機器を使って起こしたもので原爆投下に対する報復が目的――という驚くべき意見を紹介したお天気キャスターが、テレビ局を退社したと『産経』大阪本社版が24日夕刊』で伝えているとのこと。 
根拠の情報源や信憑性はここでは不明ですが、本当としたら凄い発明で且つ「日本のヤクザ」はグローバル化が進んでいるいる事になりますね。
詳しくは【産経】のサイトへ。

>>続きを読む

リタとツバル

2005.09.25

地球温暖化と「リタとツバル」

日本の台風17号の本土上陸は回避できましたが今夜からの大雨はとても気になるところです。今年の台風の接近と上陸頻度は例年より多い(?!)か多くなるのでは懸念しています。
また、米国では先ごろ猛威を振るった「カテリーナ」はその勢力分類で「カテゴリー5」に位置づけされていますが、米本土に上陸した「カテゴリー5」のハリケーンは、1900年以降では3例だそうです。ざっくり70年前の1935年には400人以上の犠牲者も出しています。そしてこの「カテゴリー4~5」の最強レベルハリケーンですが、過去30年間に1.5倍以上に高まった」と報告されています。また、北大西洋で発生するハリケーンが最強レベルに発達する割合は、75~89年は20%だったのが、90~04年は25%に上昇しているそうです。特に西太平洋の台風は顕著で、この間最強レベルの割合は25%から41%に上昇し、我々素人目にも10年単位で「地球規模」の変化が数字で読み取れる感じがします。日本では昨年、史上最多の10個の台風が上陸していますし、皆さんのご記憶にもある集中豪雨による被害は甚大でした。そして今月上旬の台風14号のあの被害も記憶が鮮明です。
米国の今の懸案はやはり「リタ」です。今朝のニュースも国内の台風よりも「リタ」のニュースの方が多くの時間を割いています。
学者さんによると「強暴化」の大きな要因は海面水温の上昇との事です。「北大西洋の夏の平均海面水温は過去35年間で約0.5度上昇」しているそうです。この海水の温度とハリケーンの発生のメンニズムに因果関係があるとの見方が体勢を占めています。

>>続きを読む

ロックゲート

2005.09.25

荒川ロックゲート

以前ブログで世界の海峡の話をしました。テーマは「パナマ運河と地球温暖化」でした。パナマ運河を利用すると東海岸の米国エリアから日本へ東廻りで向かうとき約3,000マイルの短縮航海となります。またエクアドルからヨーロッパへバナナ・ボートが向かうとき、約5,000マイルの儲けとなります。この運河の特徴は太平洋側のほうが大西洋側より海面が24㍍高くなっているということです。この運河の様に船の水位を上げて通過させる方式をドックまたはロックゲート(閘門(こうもん))と呼んでいます。を採用しています。その方式で最近完成した荒川ロックゲートを紹介します。荒川と旧中川の水面の高さが最大3.1m違うために閘門方式を採用しました。

この閘門は、「荒川と隅田川が旧中川と小名木川」によって結ばれ、災害時の舟運による輸送路を目的として作られました。ゲートの長さは65m、幅は14m。通過する船の前後左右に余裕をとって最大長55m、最大幅12m、最大高4.5m以内の船を通過可能としています。また、震災時の支援活動が速やかにできるよう閘門としては初めて阪神・淡路大震災クラスの地震でも閘門・ゲートが耐えられるように設計されているそうです。さして非常時には速やかな船の通行が可能とするために閘門内をいち早く船舶が通過出来るようゲートの開閉速度も10m/minと日本最速の設計がなされています。
荒川ロックゲート.bmp
〔低い水面から高い水面に移動するために閘門方式を採用〕

>>続きを読む

めだかの危機

2005.09.24

つい先日「メダカ」についてのTV放送がありました。
その内容は「メダカが絶滅に近い」との危機感からメダカを飼育し、放流する事でメダカの撲滅を防ぐというボランティアの取材ニュースでした。ご存知のようにメダカは日本古来の魚で、比較的どこにでも居て、そして地味な魚と認識しています。体の色はというと殆どが「黄銅色」です。「やや赤っぽいもの」も居ますが、これは人工的に改良されたヒメダカ(ひめだか)と言う種類だそうです。そして最近では、「白いメダカ」「銀色のメダカ」「青いメダカ」等様々な色のメダカが飼育されています。本来メダカは環境に慣れ安く、比較的飼いやすい丈夫な魚で、水温が18度以上あれば、毎週のように産卵し、8日~15日くらいで孵化する生態を有しています。なので子供たちの夏休みの研究課題の「メダカの成長の観察」にはピッタリの魚ともいえます。知りませんでしたが、「グッピー」もメダカの仲間だそうです。
私の近所にもいわゆる熱帯魚を販売するお店がありますが、時たま行ってお店の中に踏み込んでしまうと、買う訳でもないのに30分以上は魅入ってしまいます。楽しいです。弊社の社員に水族館マニアが居まして関東近辺の水族館は全て制覇しています。とても詳しいです。また別な知人は水族館に行くと「船上にいる様な気分」になり「船酔い現象」になるそうです。当然館内に足を踏み入れないとの事です。世の中いろいろですね。
そして話題のメダカですが、個人で飼育する以外の自然のメダカの数は(生息場所という意味も強い)急速に減っているらしいです。絶滅寸前の地域もめずらしくないと言うことでした。

>>続きを読む

OPEC

2005.09.23

原油価格高騰でビジネスや日常生活はどうなるのでしょう?

OPEC(石油輸出国機構)の定例総会
ウィーン・20日・ロイター]石油輸出国機構(OPEC)は、9月20日の定例総会で、原油生産枠を現行の日量2800万バレルに据え置くことで合意。同時に、必要に応じて日量200万バレルの余剰生産能力を活用する方針も示した。消費国に対するエネルギー供給の安全保障を狙った動きとされている。詳しくはここをクリック!
石油の価格のメカニズムについては全くの門外漢ですが、以前と違い、どうもOPECの力が弱まったのではと思う事があります。以前1バレル=20ドル程度のときOPECの力は絶大だったと記憶にあるのですが。特に97年ごろは1バレル22ドル前後で、その後数ヶ月後の98年に入ると13ドル程度まで落ち込んだ記憶があります。そんな時代もありました。
このOPECの公式発表後に日本の石油連盟はこのようにインタビューに答えています。
「1バレル=60ドルくらいに戻ることを期待している」と。石油の価格決定に全く関与できないつらさの現れでしょうか。
いつの頃からでしょうか?
石油という地球資源を一部の企業が独占する様になったのは。
ご存知のとおり資本力と政治力で石油の探鉱や採掘、生産工程、輸送手段、精製技術、販売ルートまでの全段階を垂直統合で行い、市場シェアの大部分を占める石油メジャーといわれている企業が世界の石油価格を左右して来ました。それらはセブン・シスターズといわれています。◆エクソン ◆モービル ◆テキサコ ◆シェブロン ◆ガルフ ◆BP (旧ブリティッシュ・ペトロリアム) ◆ロイヤル・ダッチ・シェルの七企業の複合体です。我々消費者はこの石油メジャーとは無縁ではありません。日常生活の基本部分に関与されています。

>>続きを読む

月餅の思い出

2005.09.21

中秋の名月と月餅の思い出

Dr.XU Peng(徐 鵬・ジョホウ/シユ・ポン)さんから中秋の名月の晩にコメントを頂きました。
彼は清華大学計算機科学技術学部の大学院を昨年卒業した職員で且つ博士です。とても優秀な博士です。国家的なと言い換えるほど優秀な人材です。

Hi, WATANABE-san
Today is one of important traditional festivals in China, Mid-Autumn Festival (or Moon Festival). This festival means Reunion. So, every one always try to stay with his family as much as possible.
One greeting to you: Happy Moon Festival to you and your family. Enjoy the perfect moon tonight!

Best Wishes,
XU Peng

彼らしいとても優しげなコメントです。彼は30歳の独身の男性でとてもシャイな方です。ITに関する知識も開発力もずば抜けた能力を持っています。もう8年以上のお付き合いで、年に二度程度東京か北京で会っています。

>>続きを読む

海洋汚染

2005.09.21

お米のとぎ汁は立派な「海洋汚染」です。

我々が家庭や河川や海岸で何気なく捨てている物がどのくらい「海」を汚しているのでしょうか?
昔々の和船の話ですが、
当時の船乗りにとって「真水」は当然ながらとても貴重なものでした。
海水から真水を抽出する方法を知らない、または知っていても設備が無い当時としては真水は統制しなければならいないものででした。
真水の使い方に順序があるようで、まず「お米」磨ぐのに使います。
次に「顔」を洗い、後に簡単な洗物用に取っておくそうです。
現在の船舶は蒸留器を設備している船も有りますし、無くなると港に補給のために寄港します。
なので昔のように真水を大切にすることはあまり必要はなさそうです。

但し、「米のとぎ汁」は昔も今も海洋を汚染します。とても重要な事です。
たとえば、
米のとぎ汁・三合分」を海水に捨てた場合、
お魚が住める水質に戻すために必要な海水の量は我が家の浴槽(300リットル)を「四杯」必要です。
因みに、我が家は米のとぎ汁を台所に流しません。
庭の大地に帰します。地球の蘇生力に頼る事にしています。

つい数日前に大きな海洋汚染が発見されました。
未処理廃水による海洋汚染」(2005/09/14)
【メキシコシティIPS(TIERRAMERICA)=ディエゴ・セバロス、8月25日】抜粋ラテンアメリカ、カリブ海諸国では生ゴミ、原油、殺虫剤が何のためらいもなく未処理のまま大量に海に排出されている。その結果としてエコシステムの劣化、漁獲量の減少、住民の健康被害等の損失は何百万ドルにも及んでいる。様々な研究が示すように、当地域では内陸から流れ込む廃水の8~9割は未処理のまま海に排水されている。汚染水の流れ込むのは、脆弱なエコシステムであり、市場で需要の高い魚、エビ、カニなど何百万もの海洋生物にすでに損害の兆しが見えている。

詳しくは、「IPSJ/JANJANヘッドライン」をご覧ください。

>>続きを読む

蜂蜜と墨

2005.09.19

数日前のブログに「エルサレム」についてお話しました。「キングダム・オブ・ヘブン」でオーランド・ブルームがいかに美しかったかも。
そして、『パレスチナ人は国を持たず。アラブ世界でも常に差別されてきた。また、国により保護を得られないために個人の努力、それとパレスチナ人同士の団結により人生を切り開いてきた。また、命ある限り決して奪われる事がない「教育」のみに投資をし続けた。故にパレスチナ人の勤勉さはアラブ社会では際立っており、ある人は医者であり、作家であり、画家であり、弁護士であり、大学教員であり、ジャーナリストであり、研究者でもある。』という話も。
古代にパレスチナに住んでいたヘブライ人(ユダヤ人)が母語として用いていた言葉は「ヘブライ語」でした。その後ヘブライ語は二千数百年の間、ユダヤ教の言葉として聖書や儀式や祈りとまたは、別々の言語を話す遠隔のユダヤ人達とのコミュニケーションを取る場合などに使われるのみで、忘れ去られてしまいました。
でも20世紀に入るやヘブライ語が「現代ヘブライ語」として再生され、他の言語に替わってイスラエル国に居住する「ユダヤ人の多数言語の地位」を占めるようになっているそうです。一定期間使用しなかった理由は古代の聖書ヘブライ語は「聖なる言葉」すなわち「神の言語」であったためだとされています。二千数百年の間使われなかった言葉が再び復活出来る物なのでしょうか?

>>続きを読む

リズムを会得

2005.09.18

昨夜は「オルフェウスの竪琴」をお話しました。
そして今夜は「中秋の名月」ですね。実は地球の軌道と月の軌道〔満月から三日月になりまた満月に戻る期間〕が微妙にずれる為に旧暦の8月15日が完全に満月にならない事もあるそうです。でも2002年から今年の2005年の間はほぼ欠けることなく満月を迎えているとか。宇宙には自然のリズムがあって、我々人間はこちらの尺度で時間を決めているだけです。なので「宇宙のリズム」が本来全てなのです。そこに合わせると自ずと「自然の摂理道理」に事が運ぶものです。
P1000805.JPG
〔中秋の名月は今夜から少しずつ欠けて行く事になる〕
太陽も含めてすべての星々は、見かけ上では北極星を中心にした回転運動をしています。よくこれに似た夜空の北極星を中心にした美しい夜空の写真を何度も見ました。北極星を中心にすべての星が軌道線を描いて波状のいくつもの円を描いているのです。日周運動のことです。これも宇宙のリズムです。
これは北極星がたまたま地軸の北の延長線上にあるためにそのように見えます。星空の中で、北極星さえ捜しだせれば正確な方位(東西南北)と自分のいる場所の緯度がわかる…ということは、船乗りたちにとってはとてもありがたい事でした。大海原のまん中にいて自分の位置がわかるのですからね。
今では、六分儀という計測器で測定します。
六分儀が登場するまでは、船乗りには非効率な航海と遭難とが付き物でした。
コンパスも六分儀が出来る前の革新的計測器でした。これは常に陸地を見ながら沿岸航法をしていた当時の人には画期的なものでした。紀元前当時の船乗りは「北極星を航海の目印」にしていたそうな。この技術をいち早く活用していたフェネキア人は地中海の王者でした。その後長い年月を経て、西洋史でいうところの「大航海時代」になってもオランダやスペインやイギリスの帆船もこの星を見ながら七つの海を股にかけていたのです。

>>続きを読む

オルフェウスの竪琴

2005.09.18

リラ呼ばれる携帯用のハーブに似た楽器を模した竪琴の星座である「こと座」は夏から秋にかけて代表的な星座です。
こと座自体はとても小さな星座ですが天頂で輝くゼロ等星の「主星ベガ」のお陰でとても目立ちます。ベガは東洋では七夕の「織り姫星」、西洋では「真夏の女王」とか「真夏のダイヤモンド」と呼ばれています。ベガというこの星は洋の東西を問わず「女性」に見立てているようです。それは青白く清潔感のある輝きから優しい乙女のイメージを印象させるからでしょうか?

P1000407.JPG
〔今夜も月が美しく、秋の澄んだ夜空に星たちがその輝きを放つ〕

>>続きを読む

氷川神社例大祭

2005.09.18

二週間ほど前に自由が丘の熊野大社の秋祭りに散歩の途中で出会った。
今日は八雲の「氷川神社例大祭」です。散歩の時間なので当然の事ながらスタッフやいわゆる出店準備のデキヤのおじさんたちはキビキビと忙しそうに立ち回っていました。朝方の秋らしいひんやりとした風が部屋の中に流れて来ましたので今日は少し気温が低めでいいなぁと思いきや外は日差しが強く少しの散歩で汗ばんで来ました。薄手の長袖を着たことを後悔しながらいつもの散歩コースを歩きます。
P1000797.JPG
〔町内全てそろいの提灯は祭りを盛り上げる大きな力があるが、これからは中々足並みが揃わなくなるのではと感じました。夕闇になれば「灯」ず入りいっそう祭りの気分を盛り上げます〕

P1000788.JPG
〔八雲を染め抜いたはっぴ姿のおじさんは何となく頼もしい〕

P1000790.JPG
〔裏面を見ると製造は昭和29年となっていました。50年以上です。〕

P1000795.JPG
〔久々の玄人の囃子を暫し堪能した〕

>>続きを読む

エルサレム

2005.09.17

パレスチナ人はこう呼ばれています。
『パレスチナ人は国を持たず。
アラブ世界でも常に差別されてきた。また、国により保護を得られないために個人の努力、それとパレスチナ人同士の団結により人生を切り開いてきた。また、命ある限り決して奪われる事がない「教育」のみに投資をし続けた。故にパレスチナ人の勤勉さはアラブ社会では際立っており、ある人は医者であり、作家であり、画家であり、弁護士であり、大学教員であり、ジャーナリストであり、研究者でもある。』
なんと切ない表現の仕方です。国もあり、住むべき土地もあり、保護もあり、仕事もあり、また、人として迫害を受けた事のない我々にはとても想像でない世界です。

つい先日「キングダム・オブ・ヘブン」という長編の映画を見ました。
12世紀の十字軍と聖地エルサレムの話しです。主演は『ロード・オブ・ザ・リング』のオーランド・ブルーム。ハリウッドの若手でご存知ごとく美形です。名門ギルドホール音楽演劇学校で3年間学び演技の基礎を身につけたとか。また、以前撮影中に3階のテラスから転落して大ケガを負うが一年後にみごとに復帰を果すという厳しい経験もしているそうです。そして「ロード・オブ・ザ・リング」三部作ではエルフ族の美しき弓の名手レゴラス役に大抜擢され、一躍人気スターの仲間入りをしました。他にはジョニー・デップ主役の「パイレーツ・オブ・カリビアン」でも光を放っていましたね。また、ブラッド・ピットと共演の「トロイ」ではいまいちの役柄でしたが、今回のキングダム・オブ・ヘブンではその力量が十分に演技力として発揮され、145分の大作はアッという間でした。オーランド・ブルームは一度に子供と妻を亡くした鍛冶屋の「バリアン」役ですが、実は著名な騎士(リーアム・ニーソン/勇敢な騎士ゴッドフリー役)の一人息子だったのです。父から託された〔4つの誓い〕を胸に、十字軍の騎士としてエルサレムへ戦いの旅に出るというものです。

>>続きを読む

血液サラサラ

2005.09.17

以前ブログで「ネバネバ野菜と徒歩5,000歩」を事を話しました。
昔からとても野菜が好きでボール一杯のサラダなら一人で十分に食します。知人の中にも野菜が好きな人がいてその様な知人と会食すときはサラダだけで数種類オーダーになる事はよくあります。そして最近はよく歩く事です。運動不足解消とダイエットの二面からここ半年近く意識して行動しています。お陰手ジーンズは三ランク下がりなお下降線を示しています。以前も言いましたが「野菜と歩く」ことはとてもリズム作りに適しています。なんといっても体調がとってもいいのです。
さて、最近の食材では「タマネギ」が注目です。
ピリッとした辛味のある生玉ネギは食欲を促進し、玉ネギに含まれる含硫化合物はビタミンB1の多い豚肉やレバーなどのたんぱく質食品と一緒に食すとビタミンB1の吸収がアップするそうです。このことが「血液サラサラ」となり、心筋梗塞や脳梗塞の予防に適するという可能性を持っているとの事です。残念な事に僕は肉類にてビタミンB1を取るようにしていないのでこの形での玉ネギの効能の恩恵は得ておりません。
この玉ネギの食し方ですが、オニオンスライスが最も効果的だそうです。玉ネギそのものは無臭ですが切ったり、すりおろしたりすると、当然の事ながら催涙性の辛味の強い刺激臭を出ます。これは玉ネギの細胞の中に含まれている硫黄を含むアミノ酸が同じ組織の中に含まれる酵素によって生成される含硫化合物だそうです。
オニオンスライスは薄く半月形に切り、一定の時間「」に浸し、鰹節としょうゆをかけて食べるのが最も多い料理法であると思います。が、「含硫化合物」を十分に維持して「血液サラサラ」にするには「」に浸してはいけないそうです。初めて知りました。でも、水に浸さなければ苦くて、臭くて食べれません。
また、炒めても「酵素」の組織を破壊し、やはり効果は激減になるそうです。炒めて且つ効果を得たい場合は切った玉ネギを15分以上放置する必要があるようです。こうすれば酵素は壊れず放置している間に働くそうです。
さて、あくまでオニオンスライスで且つ「血液サラサラ」効果と辛味も匂いもない両方を得たいときはどの様にすればいいのでしょうか?

>>続きを読む

世界七不思議プラスワン

2005.09.04

以前ブログに「世界の七不思議」を書きました。アンティパトロスが自らの資金と時間を費やして七つの巨大な建築物を年代順に並べ「世界の七不思議」とした事も述べました。当時の交通の不便さや危険度を考慮すると詩人でありながら彼はやはり冒険家と言わざる得ません。その彼が時間が経つにつれて「バビロンより更に東方に別な世界があるのでは」と思ったとしても不思議はありませんね。でも、その時は生憎ローマとカルタゴの「ポエニ戦役」が続いていました。地中海最強のカルタゴに戦争を仕掛けるローマは格下の国でしたがシチリアという小国の支援のために突入して行きます。このとき南スペインで成長したハンニバルが光を放つのです。この時代はローマ史の中でも最もワクワクする瞬間です。ぜひ塩野七生女史の「ローマ帝国シリーズ全16巻」をお勧めします。読み始めると一気に2500年前にトッリプします。さて、アンティパトロスは20年後件の戦争の合間を縫って五人の弟子とガレー船に乗り込み船出します。しかしまもなく海賊に襲われ重症を負い、二度と探検をすることなく亡くなったそうです。アンティパトロスの心を掻き立てる何かが、ギリシャ・オリエントの七不思議に匹敵するものとして東方にある事を確信していたのでしょうか。また、それは何だったのでしょうか?

>>続きを読む

散策

2005.09.04

P1000544.JPG
〔あぁぁ。お兄ちゃん、そっちそっち、早く早く〕
P1000545.JPG
〔弟:ねぇ。お兄ちゃん、捕まえた?ホントに!! 見せて見せて。早くぅ。〕
〔兄:大丈夫だよ。お兄ちゃんは何でも出来るから。これは君のトンボだよ。〕
〔弟:ホント!!??〕
と、聞こえてくるような。すぐ近くでトンボが飛んでいる。「まさしく秋だなぁ」と感じてしまう。
世田谷公園と駒沢公園に挟まれたこの地区は昆虫や野鳥をたくさん見かけるが、彼らが都会に順応し、精一杯生きているとなぁと感じるひと時である。

>>続きを読む

ベンチャー投資の先駆け

2005.09.04

奇貨居くべし』〔きかおくべし〕

歴史小説を好んで読んでいます。中国の紀元前2-8世紀から紀元後数世紀を多く読んでいます。特に最近読んでいる作家は宮城谷昌光氏の小説です。その中でまだ手を付けていない題名の小説があります。それが冒頭にあるタイトルです。先日著名なベンチャー・キャピタルの若手の投資家にお会いし、当社の事業内容を説明した後『奇貨居くべし』でしょう? と冗談を投げると「ポカン」という反応でした。当方の冗談の投げかけを反省したエピソードです。

『奇貨居くべし』〔奇貨可居〕「史記」

宮城谷昌光氏の小説「奇貨居くべし」は当然ながら主人公が居ます。秦の始皇帝を<見出し><磨き><天下を統一>させた呂不韋(りょふい)です。時は戦国末期。韓の豪商呂不韋は商いで邯鄲(かんたん)によく出かける。そこで偶然「秦の太子安国君の庶子」である「子楚(しそ)」が人質としてこの都に住んでいることを知ります。当然庶子で人質であれば暮らしぶりはラクでしはないでしょう。そこで呂不韋は『奇貨居くべし』と感じ子楚に会うのです。『奇貨居くべし』は「掘り出しもの、取っておけば後々高値になる」といった意味です。呂不韋のすごい所はその財産と雄弁さでついに不遇な一介の庶子を「太子」にさせる事に成功するのです。この太子・子楚こそ始皇帝(秦王政)の父王なのです。この小説はまだ僕は読んでいませんが呂不韋が秦王政を育て、中国統一し、自身は「相国(宰相)」まで上り詰めるという内容です。
「子楚」という「奇貨」は呂不韋の手元に置かれ、ついには大高騰してしまうのです。まさしくベンチャー投資の先駆けです。IPOで大化けした最初の事例かも知れません。

辺土の秦が戦国末期とは言え「大国」を切り取り「中国統一」を成し遂げられたのは呂不韋や秦王政の力ではなく、春秋戦国時代からの非常な努力と長い改革の歴史を乗り越えた準備が合ったからなんです。この長い準備のおかけで僅か10年足らずで統一に驀進するのです。

>>続きを読む

秋祭り(熊野大社・自由が丘)

2005.09.04

日曜日に朝の散歩をすると自由が丘の「秋祭り」に出会う。センスを誇るブテックや洒落たレストランが集まるこの特殊な町「自由が丘」に鎌倉時代以前から800年以上も続く「熊野神社」がある事自体不思議な感覚です。が、毎年9月の第一日曜日に五穀豊穣を願い「秋祭り」が開催されます。
P1000547.JPG
〔町ぐるみ秋祭りを盛り上げ、楽しむ雰囲気が漂っています。〕
P1000552.JPG
〔熊野神社境内にはいる階段。境内を中心にテキヤの寄せ店が並ぶ〕

>>続きを読む

秋風が運ぶ古の声

2005.09.03

あまの原ふりさけみれば春日(かすが)なる三笠(みかさ)の山にいでし月かも」(古今集・巻九)

日中の暑さはまだまだといった感じですが、朝晩の涼しさは秋を感じさせてくれます。私の住んでいるこの地区だけで先週と今週で二つの「秋祭り」に遭遇しています。散歩の途中で、蝉を取る親連れやトンボを採る兄弟も見かけました。
この歌は〔安倍仲麻呂(あべのなかまろ)〕の歌で特に秋の風韻を感じさてくれるので冒頭に置きました。ただ、この歌は背景をもう少し突っ込んで語ると「哀愁」や「望郷」の趣がにじんで来ます。なので、「」のもの悲しさにぴったり合うのかもしれません。その意味では彼の代表作のひとつです。
彼の入唐の時期はいわゆる「盛唐時代」です。誰でも知っている李白や杜甫の時代です。世界の詩の中で最も美しいと言われているのが中国の詩で、その中でも群を抜いて評価が高いのが八世紀のこの時代です。安倍仲麻呂は「李白(りはく)701-762」や「王維(おうい)701-761」と親しかったようです。もともと才能ある宮廷人の彼の詩に対する感性が二人によって磨かれたのでしょう。

>>続きを読む

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.