Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

大きな魚だけを捕ったら?!

2006.06.04

札幌の魚介類は今が最高!!??

一匹オオカミ的な魚類は別として大抵の魚類は「群れ」で回遊します。
その群れの中から、作為的にしても偶然にしても「体長の大きな魚」を選んで捕り続けると、数世代後に親の魚が生む卵の量が減ったり、幼魚がより小さくなったりするなど「繁殖能力が低下」を招くらしいです。要は魚が小型化するか減ると言うことなのです。

先週の週末に久々に札幌の地を訪れました。一昨年から何度と無くお誘いを受けておりましたが中々機会が訪れませんでしたが、知人も痺れを切らし重ねての訪問を依頼され、よって羽田を飛び立ちました。
実は二月の下旬に小社の重要な顧客である公共事業会社を訪問したかったのですが、こちらは先方の多忙なために延期継ぐ延期になり、結局未だ訪問できずにいます。このお客様は一昨年から小社のWeb帳票製品<biz-Stream V4.1>を約一年の検討の末、「標準採用製品」にご認定頂いたお礼の訪問の予定でした。

なぜ2月の札幌か!!??

北海道は昔一緒に仕事をした知人が多く、その意味ではとても親近感のある土地柄です。
札幌、苫小牧、室蘭、釧路、函館等々数名います。
札幌の二月」はベストシーズンだったのですが、五月のこの時期も中々でした。
札幌の2月と3月は「冬と春」の魚が一緒に捕獲できる特別なシーズンとして有名です。
また当然の如く北海道の中心である札幌は北の国のすべての「食の幸」が集積するところでもあります。オホーツク海と太平洋と日本海の三つの海に囲まれた北海道は中々無い特別な漁場です。昨今では中国の黄土の飛来で海面に多量のプランクトンが発生し、より漁場がかしましいと思われます。

ホテルはインターネットで著名ホテルの低価格セットを予約していきました。知人にお会いする前にチェックインしたのですが、なんといつの間にか豪華な部屋にグレード・アップされておりました。帰社後聞いた話では小社の社員に、このホテル系列の企業に勤務していた者がおり、交渉してくれたようです。持つべ者は部下の「気配り」ですね。

春の札幌は、北海道じゅうの旬の「冬の魚と春の魚」を一度に食べることができる月だそうです。是非、今回味わって見たいと思っていました。

米大学と東京農業大の研究チームの実験で「大きな魚が選択的に捕られたことで集団の遺伝子の構成が変わる」とみられ、一度減少した漁業資源は回復は難しいようです。

海を豊かにするのは最終的には「植物プランクトン」の繁殖能力と言う事になると思います。
リン塩酸や硝塩酸などの無機塩類が植物プランクトンのような微生物の繁殖を左右します。海水の多くの物質の中でもこの無機塩類の量が植物プランクトンの繁殖を支配し、そのプランクトンを餌とする動物プランクトンを繁殖させ、結果的には稚魚、小魚、大魚の序列になる訳です。と、この様に学校で習って来ましたが、東京農大の研究結果ではまた一つ、パラメーターが増えた事になりますね。

無機塩類の栄養塩類は海の「深層」に多量に含まれているらしいです。
深層海底は栄養塩類の「一大貯蔵庫」となる訳です。
この貯蔵庫から栄養分を上層に上げなければプランクトンの栄養分とはなりません。
そこで、自然の貫流システムが働くのです。
海底の隆起や浅瀬や熱エネルギーによる海底貫流等で栄養塩類が上層に持ち上がり肥沃化した上層水となって、太陽エネルギーと掛け合ってプランクトンの繁殖を起すと言う事になります。
自然は本当に上手く出来ていますね。

札幌の鮮魚はどれても美味しく戴きました。
知人が良く使うと言うこのお店も大衆的で広くてたくさんの板前さんがキビキビと動く感じのいいお店でした。次回の札幌でも是非お邪魔したいお店でした。
□「さっぽろっこ
  札幌市中央区南5条西3丁目 東宝公楽会館2階
  TEL011-521-1151・FAX011-521-3936
  営業時間/通常:午後5時~午前0時  金・土・祝前日:~午前3時[年中無休]

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/403

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.