Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

サウジサウダージ

2006.06.10

家の近所をドライブする日曜日の夕刻はJ-WAVEの「サウジ!! サウダージ!!」を良く耳にする。

J-WAVEの開局は88年10月2日らしいですが「サウジサウダージ」は開局翌日からスタートした老舗(?)の番組。
言葉の響きから想像出来るように「ブラジル・中南米・カリブ」のラテン音楽が中心です。
この「サウジ・サウダージ」はふたつの単語でいずれもポルトガル語です。意味は「サウジ saude」が「健康」あるいは「乾杯!」という挨拶の意味合いがあり、「サウダージ saudade」が「懐かしさ」「郷愁」「もう戻る事の出来ない無邪気で日々の悩みも無く楽しかった幼き頃の日々への想いなどを表すというこどだそうです。いずれもラテン社会ではよく使われる単語とのこと。知人が最近入社した「ノエビア」が昨年からスポンサーシップを取っています。番組も「NOEVIR SAUDE! SAUDADE...」として生まれ変わりました。新しく『林奈穂』さんがナビゲーターになりました。三代目とか。
ノエビアがスポンサーになる前はJALでした。が、一連の不祥事でTV・ラジオ問わずすべて降板したので、タイミングよくノエビアが取ったのでしょう。
いつもは小野リサをナビゲーターとして呼んで彼女の曲を多く流したりしていましたが、先週は「とても気になる」グループの特集をしましたので、楽しい一時間でした。

Moreno-Domenico-Kassin+2」の来日をプロモートするための特集を「 SAUDE! SAUDADE...」が取り上げたようです。
このユニットはとても斬新なラテンミュージシャンです。
日本でのライブ・タイトルは〔モレーノ=ドメニコ=カシン+2〕です。
この「+2」はスペシャル・ゲストを指します。

モレーノ=ドメニコ=カシン+2〕は共にブラジル音楽の新潮流を創出する三人のアミーゴ達です。
モレーノ・ヴェローゾ」がヴォーカル、ギター、パーカッションを担当します。
ドメニコ・ランセロッチ」はヴォーカル、ドラムス、パーカッションを担当します。
アレシャンドリ・カシン」はヴォーカル、ベース、ギターを担当する三人によるユニット名です。
ユニット名も毎回変わります。
『Moreno+2』, 『Domenico+2』, 『Kassin+2』と毎回ユニットのリーダー名を交代しながら、この三人を中心に毎回ゲストを迎えるというものです。
今回の公演での「+2」は、
ペドロ・サー」(ギター、ベース)、
ステファン・サン・ジュアン」(パーカッション)の助っ人を加えています。

昨日、学生時代に2年半も「ローカル・ラジオ番組」のDJを担当していた知人にお話を聞きました。毎週一時間、DJとして番組を持つことはとても大変なのでは?
でも、とてもいい経験だと素直に頷く事が出来ました。
気力や体調や話題や企画等たくさんの要素が組み合わされたとても根気の要るアルバイトだったろうとエピソードを聞きなからが感じました。この人の話を聞きながらIBMを辞めてDJが自分の好きな道だと言い切った「児玉努」さんを思い出しました。彼はDJではまだ生活出来ないのでITの世界でアルバイトをしながら、たった週一回のDJの本業を貫いています。

好きなこと」は何事にも代えられない「なにか」があるようです。
と、学生時代にDJのアルバイトをした知人の言葉が印象的でした。


Moreno-Domenico-Kassin+2」二日間限りの日本公演
[日程] 6月27日(火)28日(水)18:30 open 19:30 start
[会場] 代官山UNIT
[料金] 前売 6,000円(ドリンク別)
[MEMBER]
    □モレーノ・ヴェローゾ(ヴォーカル、ギター、パーカッション)、
    □ドメニコ(ヴォーカル、ドラムス、パーカッション)、
    □カシン(ヴォーカル、ベース、ギター)、
       □ペドロ・サー(ギター、ベース)、
       □ステファン・サン・ジュアン(パーカッション)

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/506

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.