Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

大量の黄砂、東アジアを覆う

2006.05.01

ブラック・レイン

クールな役柄で人気を博し遺作となった「松田優作」が好演した「ブラック・レイン」という映画ありました。米国の刑事役にマイケル・ダグラスと若き日のアンディ・ガルシアと日本の刑事役には高倉健でした。今は亡き若山富三郎がやくざの大親分役でした。内田裕也も出たし、小野みゆきがとてもセクシーで美しかった。1989年のこの豪華キャストのハリウッド映画は松田優作の存在感をトコトン見せつけた映画であり、脇役で在りながら「彼の映画」として記憶に残るものとなりました。

「ブラック・レイン(Black Rain)」の意味は「原爆投下によって起こる放射能混じりの雨」のことを指していますが映画の本筋とは全く関係ありません。ただ、大親分の菅井役の若山富三郎が流暢な英語でブラック・レインの事を語るシーンが強烈な印象として記憶しています。これも蛇足ですが、この映画は『ブレードランナー』とワンセットで語られることが多いといわれています。そう、感じる映画とも言えます。

北京で雨がふると「黄砂(ファンサ)混じりの雨」ということになるらしい。


黄砂(ファンサ)の飛沫は先日のブログの米国調査機関も示しているように韓国、日本を含めた東アジア一帯の巨大なエリアまでカバーします。プランクトンの大量発生により魚が喜ぶ海域はオホーツク海のことです。新疆ウイグル地区や内モンゴル等で発生したファンサがオホーツク海まで飛んでいくということです。
日本でも北陸や九州に黄砂の被害が報告されていますが、お隣の韓国の被害は甚大で、その影響度も計り知れません。
まず、この時期中国沿岸部と韓国ではどんよりと曇る事が多く天気に恵まれません。
触媒は「偏西風」です。
この黄砂、大気汚染物質〔特に上海周辺と言われていますが〕などと共に大気中にとどまり、その黄砂が原因で空が霞みどんより曇ってしまうのです。

ブラック・レインまでは脅威にはならないまでも「イエロー・レイン」〔黄色の注意信号と黄砂の「黄」を絡めて〕とでも表現したくなります。

地球全体の風成塵約15億トンと見積もられています。
(誰がこんな項目を調査するのでしょうか。)

そのうち「東アジアの黄砂は2~3億トン/年」と言われています。因みにサハラ砂漠の風成塵は2~3億トン/年で東アジアに飛来する黄砂量で、まず日本には1~5トンkm2/年、北京には15トンkm2 /月と推定されています。
日本は「年単位」で北京は「月単位」に注目です。
韓国は明示されていませんでしたが陸続きで近いこの国は、きっと日本より数倍多いことが想像されます。

黄砂の影響は数多くあります。
農作物への被害や視界悪化による飛行機の飛行への障害、大気汚染が吸着され運ばれる被害、気象観測妨害などなど。
身近なところでは呼吸器官への被害は大きいと思います。奥様方が一番大変なのは黄砂の居室への侵入や洗濯物の汚れ等が身近な問題で生活事態に影響を及ぼすので軽視できません。
洗濯物がこの時期外に干せません。
また、あまりにもひどい日は外出を避けなければいけないほど。とい言う事です。

昔、桜島が少々機嫌を損ねて「大量の火山灰」を降らせた時期がありました。
たまたまその時期に鹿児島を訪れ、ともてつらい目にあった経験があります。

北京ッ子も「こんなにひどいのは初めてだ」とTVニュースのインタビューで嘆いていました。
北京は3月からたびたび黄砂に見舞われ、大気汚染は「過去5年で最悪の記録」だそうです。


■引用 長崎県衛生公害研究所
  http://www.pref.nagasaki.jp/eiken/taiki/kousa.html
■引用 東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測/九州大学/国立環境研究所
  http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/461

コメント

師匠からコメントは本当に久しぶりです。
それは一ヶ月間ヨーロッパ滞在を堪能した「気持ちのゆとり」からか、または音信不通のお詫びのためでしょうかねぇ。
6月に入りましたら美味しい食事やJAZZを聴きに行きましょう。そろそろ韓流歌姫のご来日が近いと思われます。付近に美女がいましたらお誘いください。

投稿者 わたなべはるみ : 2006年05月25日 23:49

ナベさん

語ると怒られそうな素晴らしい旅を1ヶ月近くしておりましたので、久し振りにアクセスしました。
ブラックレインの映画のことを鮮明に覚えておられるので、つい投稿しました。
以前お話したような記憶がありますが、ロス在住の私の姉がこの映画のアメリカ側のスタッフとして参加しており、大阪ロケに助監督らしきことをやっていました。残念ながら撮影した大半のフィルムがトラブルでおしゃかになり、完成試写を見た姉が怒り狂っていたのを思い出しました。
その姉も旦那と一緒にラストサムライにエキストラで参加したりしていましたが、とうとう旦那が現在クリント・イーストウッドが製作中の「硫黄島」にかなり重要な役で俳優デビューしたそうです。封切されましたら是非観てあげて下さい。

投稿者 偽師匠 : 2006年05月25日 23:40

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.