Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

「貴婦人」と「海難」

2006.01.31

懐かしの知人と再会

先週の27日に広島在住の懐かしい知人と再会し食事をしました。広島での生活はすでに二年を超えていますがとても楽しんでいるように見受けられます。週末は元々好きな釣りを楽しんでいるようです。先週の週末には「真鯛」を吊り上げ、生きのいい「真鯛のお刺身」を食したそうです。
自分で吊り上げ、自分で食すとは、なんとうらやましいことでしょう。それも真鯛です。
また、最近良く釣るのは「めばる」だそうです。めばると言えば「煮付け」が堪らない美味しさです。こうなったら近々広島に寄ろうと思っています。

彼が広島から東京に上京すると入れ違いに広島港に「貴婦人・海王丸」が寄港しています。
28日のことです。航海訓練所(横浜市)所属の練習帆船「海王丸(2,556トン)」が広島港に入港し、学生達の手により全装帆〔三十六枚のセール〕が披露されました。見学客へのサービスですね。「海の貴婦人・海王丸」を見ようと沢山のファミリーが押しかけ、一万人以上集まったようです。

ところで昨年の10月に貴婦人は富山市の富山港で自然の脅威に晒されました。北陸を直接襲った台風23号の波浪によって二本のアンカーが走錨し座礁しました。その時の海洋訓練のために乗船していた実習生ら30人が重軽傷を負いました。「航海訓練所」(横浜市)所属の練習船が事故にあうことは数十年無い事でした。横浜地方海難審判庁は今月、元船長に航海業務停止2か月を言い渡し、同訓練所についても「支援が不十分だった」と指摘しています。元船長は同日、辞表を提出し、受理された様です。海の規律はとても厳しいものですが、一度海難事故が発生すると「船長」はすべても責務を負うことになります。100回の華々しい出来事も一度のミスですべてが帳消しのような厳しさがこの世界にあるようです。どの世界にもそのような厳しさがあると感じますね。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/405

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.