Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

ジェットストリーム

2005.08.07

数日前のブログ偏西風の蛇行の話をしました。また、偏西風の上空はジェットストリームがあることも。日本の気象はこのジェットストリームの蛇行で常に影響を受けています。この気流ですが、昔から日本の気象庁はある程度認識していた様ですが、最初に遭遇したのは日本人ではありません。それは第二次太平洋戦争時に東京を空爆しようとしたB29パイロットです。米軍の気象部隊もある程度この気流のことは認識していましたが、最初の大規模空爆時、東京上空を編隊で目指しましたが、突然時速250㌔㍍という猛烈な気流に押し流され、東京上空をアッという間に通過したそうです。爆弾の投下は出来なかったという事でした。これで、初回の東京空襲は気流によって運良く失敗に終わりましたが、二回目からはそうはいきません。彼らはこの気流をうまく利用し、短時間でスピーディに日本の上空までやってきて、計算尽くされた投下方式で確実に爆弾や焼夷弾を落としていったそうです。やはり理論的な国か?迎え撃つ日本陸軍は、ジェット気流の高度まで航空機を上昇させることはできませんでした。それには過給機の装備が必須だったのです。神風という神頼みだけではやっぱりだめです。
戦時中のジェット気流のことはさて置き、ここ数日真夏日の連続です。真夏日はその日の最高気温が30℃以上の日と定義されていますが、真夏日の最高記録は1895年(明治27年)熊本で89日連続と言うのが在ります。しかし、ここ数年の地球規模の温暖化偏西風の蛇行等で、東京も毎年この熊本の記録に追従して増えていくことでしょう。夏がより暑く、冬がより寒く。そういえば昨夜も「熱帯夜」でしたね。熱帯夜はその日の夜から明け方にかけて25℃以上の暑くて寝苦しい夜をさしますが、実は気象庁は定義していません。なので当然統計は採っていないそうです。この辺はやっぱり官庁的です。

先月発生した台風七号ですが、日本の太平洋側を総なめして行きましたね。季節もコースもいつもと違いました。日本人は昔から台風を漢字で表していますが、実は太平洋上で発生する「中心付近の最大風速が17㍍以上になった熱帯低気圧」を全て指すんです。以前ある知人が「日本海ではどうして台風がないんですかねぇ」と結構真剣に素朴な疑問を投げて来ましたが、日本海には熱帯低気圧が発生しませんので、台風はないのです。この程度は小学生の理科の時間で勉強するでしょうが! では、「タイフーン」とか「ハリケーン」とかは何!?っと攻撃が激しい。「台風」と「タイフーン」は同じなんですが国際的に分類をしており「タイフーン」は親分格となり「最大風速が33㍍以上」ものを指します。小学校では教えません。そして「ハリケーン」は大西洋で発生した場合。発生地で厳密に分けています。インド洋になると「サイクロン」です。そう言えば同じ太平洋にあるフィリピンでは台風と呼ばないなぁ。当社の畠山源太に聞いてみたいが、昔は「バキオ」と言っていた。彼は青年期をフィリピンで過ごしているので、たくさんの「バギオ」とであったはず。今ではバギオと言っていないかも。バギオの由来は、1911年7月に発生した台風でフィリピンのルソン島バギオ市を直撃し、世界最大雨量(たぶん今でもWR)1168㍉を記録しました事によります。フィリピンの人々はその凄さを今でも記憶していて、「バギオ=台風」といい代えていたのでしょう。
そういえば数年前のハワイで巨大なタイフーンが発生し、多くの被害が出ましたが、二ヵ月後はそのタイフーン(女性名詞ですが)の名前をデザインしたT-シャツを売り出していました。よく現地の若者や観光客が着ているのを見かけました。日本で大被害を出した「伊勢湾台風(15号)」(ちょっと例えが古いか!)のT-シャツなんて着ないようね。やっぱり国民性なんだなぁ。

※朝凪・夕凪の意味は「朝夕に風がやんで無風状態になること。」でここでは一休みの意味を兼ねます。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/240

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.