BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

8月6日午前8時15分!

2005.08.06

6時半起床! 8月6日土曜日。今日も昨日同様暑そうだ! 贅沢であるが朝風呂に浸かる。朝のひんやりした風が気持ちいい。「午前8時15分」を待ち、西に向かい黙祷する。外は気温が上昇しはじめ、ファミリーの一員であるシジュウカラが一羽特有の泣き声で餌を啄ばんでいる。静かだ。
60年前の広島と長崎に人類史上克ってない不幸で悲惨な出来事があった。僕は長崎出身の知人は居ないが広島の知人をたくさん持っている。1人は僕自身メンターとして育成している(大変口幅ったい言い方で恐縮ですが)若者がいます。この知人には是非大成して日本を代表する起業家に育って欲しいと思っている。また、もう1人の知人はご両親共に実際に被爆し、そのため自身も被爆の影響を受けていると思っている方です。定期的に体調を崩れているのを記憶しています。そのほかの数名のヒロシマ出身の知人がいるが今も楽しくお付き合いをさせて戴いています。

昨夜のNHKはヒロシマと戦後一色でした。19:30から「広島巡礼2005」。そして21:00から「NHKスペシャル被爆者 命の記録~放射線と闘う人々の60年」を観て、22:00から教育TVの「最後の旅路-戦後六十年 ガダルカナルへの想い-」までTVに釘付けでした。
広島巡礼2005は、「広島と長崎に原子爆弾が投下されて60年。原爆の犠牲となった被爆者、そして家族たちは、憎しみを乗りこえて、世界に平和を訴え続けてきました。しかし、21世紀の現在、世界では民族紛争やテロが勃発し、憎しみの連鎖が続いています。残念なことにヒロシマとナガサキの悲願である核兵器の廃絶も実現していません。」 この夏、広島と長崎では、平和を祈る音楽のイベントを開催し、その指揮者には世界を舞台に活躍している佐渡裕が執ります。広島で被爆40周年の時に「平和コンサート」を指揮した、故レナード・バーンスタイン氏の最後の弟子である佐渡裕が師の思いを受け継いで指揮を とります。特別に編成されるワールド・ユース・オーケストラと広島交響楽団、広島と長崎の市民合唱団、そして世界各地から集まっ てくる音楽家やゲストが平和への思いを胸に、一つの舞台に立ちます。様々な角度から被爆60年の広島と長崎のメッセージを伝えます。(NHK広島巡礼2005解説の抜粋)
◆放送日時:NHK8月6日(土)19:30~20:43

NHKスペシャル 被爆者・命の記録
「被爆者 命の記録~放射線と闘う人々の60年」8割以上の人が亡くなった爆心から1キロ以内の地帯。奇跡的に生き残った人々に、いま放射線の影響と考えられるがんが多発している。900メートルで被爆した男性は、この10年で14度の手術を経験、550メートルで被爆した女性は4つのがんを経験した。NHKは広島大学と協力し、この地帯で被爆した人々がどれ程の放射線を浴び、通常の人よりどのくらいがんが多いのか、科学的検証を試みた。番組では、放射線によって傷付いた人々の体と心を見つめ、核兵器が人間をどこまで冒し続けるのか、その恐ろしさを描く。(NHK被爆者・命の記録解説の抜粋)
◆放送日時:NHK8月6日(土)21:00~21:45  
とても恐ろしいドキュメンタリーでした。投下時1㌔以内で被爆し、現在生存している方々の殆どがDNAの幾つかに変化があり、何度も繰り返す癌との関連性を訴えていた。

「最後の旅路」 -戦後六十年 ガダルカナルへの想い-餓鬼の島と言われたあのガダルカナルである。「昭和17年夏から翌2月まで続いたガダルカナル島の戦い。海空陸で日米両軍が激戦を繰り広げ、その後の大勢を決定づけた戦いで、もっとも多くの犠牲者を出したのが、福岡で編成された124連隊だった。戦後、生き残った福岡出身者が中心となり戦友会や遺族会を結成。幅広い活動を展開してきた。しかし、最大規模の福岡ホニアラ会は会員が高齢になり、活動を終えようとしている。上村清一郎さんは中学教師の父をガダルカナルで亡くした。父の死を調べていくうちに、仲間に助けられて生き延びたことを知る。「父一人が死んだわけではない。ガダルカナル全体で死んだ人たちにできることはないかと考えるようになりました」。現在、依頼を受けた遺族のために、その肉親がガダルカナルでどんな戦いを強いられてきたか細かく調べて遺族に知らせている。」(NHK最後の旅路解説の抜粋)

ガダルカナルで遺骨収集している上村清一郎さん
上村さんは、これまで毎年欠かすことなくガダルカナルに向かい、遺骨収集と慰霊巡拝を続けている。この6月終わりには、今回が最後と決めてガダルカナルへと出発する。上村さんがガダルカナルに同行を持ちかけている人もいる。帰還兵の砥板藤喜さん。2年前に大腸がんを患い体調が思わしくないが、最後のガダルカナル行きのチャンスに心が揺れ動く。番組では、ホニアラ会の交流とともに、歴史を風化させてはいけないという上村さんを追い、ガダルカナルへの思いを描く。(NHK最後の旅路解説の抜粋)
◆放送日時:8月6日(土)22:00~23:30 

戦争ほど悲惨なものはない。
戦争ほど不幸なことはない。
被爆者の1人が「今は、戦争を憎みます。」と言った事がずしんと印象を濃くしました。
8月9日は長崎原爆の日です。午前11時2分のことです。長崎に黙祷を!!

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.