Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

朝の女性専用車両

2005.07.24

別な車両に乗って「ち・か・ん」されたらどうするの? という疑問が湧くのは僕だけ?!

先日、法律を専門とする先輩に会い、興味あることを聞いた。セクハラとパワハラ(パワーハラスメント)である。セクハラは立法化もされているので誰でもある程度理解も有り、注意を払うことができる。
しかし「パワハラ」はどうか? そんなの初めて聞いたよ。本当に「バワハラ」って言うの?? と聞き直したくらいです。本当らしい。どうも、パワハラはセクハラと違い、法律などによる定義はないという事。内容は簡単に言えば、上司と部下の関係で、上司がその権力を背景に部下に圧力をかける。といったようなものらしい。
その時、部下(個々に受け止め方が異なるが)が上司によって受けた抑圧(?)が問題となる。
パワハラの怖さは「加害者に加害意思や認識がない」ことが多いと言う事である。うんうん。これはなっとくだ。
トップ以外は、加害者自身も上司と部下の関係にあるはす。だから同じモードでその部下にも接することになる。特に不自然とは思わない。ではないでしょうか?
すると、この場合、相当、自己認識が重要になってくる。もともとバッポンテキな回避方法は無いと思う。でも、上司と部下の関係はビミョーに且つ、適度な距離が必要なのか?!

いずれにしても加害者に加害意思や認識がないことが多いから始末に悪い。
自己認識」を持っている人は既にパワハラを理解している。パワハラを知らなかった、またはそうと感じなかった僕(同年代といわず)の年代では、殆どの人が上司の権力や圧力は経験している。では、パワハラはどの様にして生まれるのか。日常的には。
①部門、チームとして相手が常に見える距離にあるという意識をもっている。
②上司として日々「指示・指導」できる権限と責務があると意識をもっている。
③上司として自分の部下として支配下に置いていると言う意識をもっている。
④上司として当然の如く権限と責務で部下をコントロールしているという意識をもっている。
⑤社会人として責務がある以上その人(部下)のプライバシーや人格を認めないという意識をもっている。

①から⑤はひとつの例であるが、
①と②は適度な距離の範囲内とされているが、③~⑤はパワハラの芽となる場合が多いと言われている。

では、パワハラはどの様に表面化するか?

それは、「部下の心身の不調」として現れます。因果関係は不明ですが、この様な経験は僕の周囲にも数多くありました。今思うといろいろな原因が存在すると思いますが、「パワハラ」も在ったのではと思います。あれもこれもパワハラか?  と、少々気になることである。

【セクハラ】
僕自身、ひとつ経験があります。セクハラとしてはじめての経験でした。男性社員の不要な発言である女性社員から「セクハラ」との指摘が有り苦慮しました。その不要な発言の内容は他愛無い内容でしたが、その女性から強烈なクレームでした。きっと彼女にとって「女性蔑視・女性差別」は生きていく上での最も排除すべき項目だったのだと思います。その点、彼女の行き方を垣間見ました。
男性の発言と言うのは、
「受付は女性がいい。」
「女性はスカートがいい。」
「気が利かない女性はだめだ。」等で女性としては当然許せない内容でしょう。
しかし、残念なことにこの解決策は僕には在りませんでした。経営としては完敗です。
結果、彼女と協議し、三ヶ月間の試用期間で終了することとなった。とても残念でなりません。当時、全く解決策が見出せませんでした。この件を契機に僕自身がとてもセクハラに敏感になり、法律、書籍に目を通すようになりました。少々遅い感があったが。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/220

コメント

よしいさん、こんにちは。山崎豊子の「白い巨塔」はすごかった。あれね。世の中にパワハラの一種はいろいろありそうですね。自分が知らず知らずパワーを使っていないか、最近よく考えますね。よしいさんも気をつけましょう。機会あればお会いしましょう。御連絡くださいませ。

投稿者 わたなべ はるみ : 2005年07月26日 20:25

ウチの職場で言えば、アカハラというのもあります。アカデミックハラスメントのことですね。大学は教授が実権を握っていますので、白い巨塔のようになってしまいます。パワハラの一種ですね
具体的事例はここでは言えませんが・・

投稿者 よしい : 2005年07月26日 18:58

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.