Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

今は「禅」ですよ。

2005.07.19

「禅を深く進めて行くと自分の能力を出来る限り多く引き出そうという力が自然と沸いてきますよ。」と語るのはオリックス・システム株式会社の親しい課長さんである。暫くぶりの訪問である。短時間の訪問であるが、彼の目が輝いて生き生きしている。きっと気力も体力も十分なのでしょう。素晴らしい!
「人は自分の能力を十分に発揮できないことが多い。」だってさぁ「他人が自分をどう思っているか気になるでしょう?」とれと「上司や部下にも気を使うこと多いでしょう?」はい。そうですと僕が答える。「禅をね。やるとね。少しずつですが本来の自分の能力に集中しようとする力が沸いて来ますよ。」沸いてきそう。こちらまでビンビン伝わりますよ。それって「命(いのち)のリズムですよね。」あぁ。そうそうと彼。う~ん。納得です。リズムはとても大事です。
彼のリズムはこうだ。「前の夜がトンでもなく遅くなければ朝は四時に起きます。」え~っ!!毎日ですか?「はい。そうです。家で1時間程度は自分に足りない知識の勉強に当ててます。」朝のそれってとっても効率いいでしょう?「会社には8時前について、その日の段取りを考えます。」すごい。

彼がすごいのは「ここ一年この基本リズムを実践している」ことだ。いや。出来ているといった方が正しい。並みの努力や精神力ではこうはいかない。「同感です。」「トラブルや障害を乗り越えるメンタルな部分は簡単に自分の胎の中で育ちません。日々鍛錬を積んだ人だけに身に付くものです。僕はそう思います。」と駄目押しを言った。

挨拶に行ったのに「禅」と「リズムの話で終始。お互いどの様な考えの持ち主かは「お客様とVendorの間」においても重要なことです。その意味では今日の訪問はとても有意義でした。この親しい課長さんに感謝。また、じっくりやりましょう。

リズムの基本をひとつ。
地球に達する太陽エネルギーは、約半分は可視光線です。残りはご存知の赤外線です。地球まで届いた「太陽エネルギー」を逆に「赤外線」として宇宙に放射します。 この時大気は放射エネルギーによって「低緯度で【正】で高緯度では【負】となります。 この放射の効果によって「低緯度と高緯度」の間に「気温差」が生じます。大気は、この気温差を「大気の流れ」によって解消しようとします。
そこに大規模な大気の運動が誘引されるのです。この運動は地球回転(時計回り)に大きく影響を受けます。中緯度では「西風」となります。上層の特に風の強い部分を「ジェット気流(よく天気予報で耳にしますが)」といい、対流圏界面(専門用語なのでリンクを読んでください)付近で最大となります。この西風により、一般的に中緯度(日本も)の高気圧・低気圧は「西から東」へ移動する性質を持っています。自然こそ宇宙のリズムなんです。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/216

コメント

中野さん、ご無沙汰です。文面を拝見すると元気そうですね。
たかが愚生のブログに真摯に取り組んでコメント書いて頂き、誠に恐縮です。過去最大の長文のコメントとなりました。企業の根幹は「とひ」ですね。同感です。これからもなんとか続けたいと思いますので、叱咤激励をお願いします。

投稿者 わたなべ はるみ : 2005年07月26日 11:43

当に、自然摂理を有るがままに吸収し、人間の煩悩を鍛える??
私の行動を振り返ればこのオリックスシステムの課長さんと全く
逆のパターンでの生活です。
夜、寝る前の23~2時くらいを、自分の知識拡大のために
当てております。
(昔のひとは明け七つ(午前四時)に起きて、
暮れ五つ半(午後9時)には寝るという、太陽が上がり、下ると
同じ様なリズムで生活をしていたのですね)。
いろいろな本に、朝早く起きて頭脳を鍛えるのが一番と書いて
ありますが、凡人の私は前述の様な夜更かしの行動をづうっと
続けており、これはこれで、自分のリズムかなと??
 このコラムを書くだけで、天文・気象のことを勉強されたのではと、、、、
 さらりと、雑学?の知識を取り入れ、なかなか格調高い文章と
なっていると感心しました。他のページもさりげなく雑学?を
挿入し、高尚な内容となっていると思います。
 雑学は、頭を鍛えるといいますので、今日の一言、コラム、、
今後も日記変わりに続けていったらと思います。
 雑学もどきですが
 1)昔は、天動説でも何等問題はなかった
 2)ひと回り、人間の欲と探求心が拡がって、地動説でないと
   不具合がでてきた
 3)太陽が宇宙の中心であっても、何等影響がなかった
 4)探求心の旺盛なひとが、どうも太陽は銀河系の端に
   あるようだと考えた
 5)銀河系も、どうも他の島宇宙と群をなしているようだと。。
経営も同じですね
 1)我が社が。。(唯我独尊、絶対君主)
 2)他社との比較で(相対的、自由視野)
資本主義ですから、競争原理が働いている訳で、絶対君主ではなく
比較してどうか、相対的にどうかとなりますね!
企業は一般的に、ひと、もの、かね、情報と言いますが、
最近、特に企業の価値は「ひとなり」と考えますが、
如何でしょうか?
 とりとめのないままに、書き入れました  中野

投稿者 中野治人 : 2005年07月26日 10:03

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.