Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

女系天皇是か非か!

2006.03.26

小泉総理と後水尾天皇

女系天皇是か非か!
昨年から皇位継承問題がかしましい。

江戸時代にも徳川幕府と朝廷との関係にあって政治的な決着により二人の悲劇的な女性の存在がありました。400年程度前の出来ですが現代に通ずるような気がします。徳仁親王妃雅子(なるひとしんのうひまさこ)様の置かれている立場も「東福門院和子や和宮親子内親王」と似た様な境遇と思えてなりません。
東福門院和子は「和子」と書いて「まさこ」と呼びます。奇しくも雅子妃と同じ呼び名ですね。東福門院(とうふくもんいん)は隠居してからの院号です。江戸幕府第二代将軍の徳川秀忠の娘で子供の頃は「松子」と言いました。
そしてもう一人は、和宮親子内親王(かずのみや ちかこないしんのう)は仁孝天皇の第八皇女で幕末著名な孝明天皇は異母兄になります。明治天皇は孝明天皇の次男になります。

今上の東宮さん以降40年間も皇室には男の子が生まれていません。このままだと皇統の継承が危ぶまれるという危機感からか皇室典範の改正の動きが活発化したと認識しています。
そして雅子妃へのパッシングも同時に激しくなったような気がします。
女系天皇とは、母のみが皇統に属する天皇のことを言うそうです。間違えやすいのは、その天皇自身が男か女かという性別とは関係がないということです。どうも言葉のイメージからは単に女子の天皇を指す女性天皇と混同されそうですが、天皇家の血筋についての「女系天皇」と、天皇個人の性別についての「女性天皇」とはまったく違うものなのです。この女系天皇制度を現代に当てはめれば東宮さんと雅子妃のお子様である愛子様が東宮さんの後をついで皇位を継ぎ、そのお子様が男女区別無く第一子が皇位を継ぐということです。
秋篠宮さんに男子が生まれても女系天皇制度になれば東宮さんの血筋が耐えない限り弟君や親族が皇位を継ぐ順番は回ってこないという事になります。

徳川家康も蘇我馬子や平清盛と同様に天皇家の外戚になろうとして二代将軍秀忠の末娘和子を後陽成天皇第三皇子三宮(後水尾天皇)に嫁がせます。この時既に第一皇子が東宮と予定されていましたが、この婚儀決定時に覆し廃嫡します。婚姻時は和子さんが14歳で後水尾さんは22歳だったようです。婚礼は日本国内でこれ以上絢爛豪華な婚儀は無いであろうと思われるほど華やかであったと言われています。この入内以前に朝廷と幕府で二つの大きなトラブルが起こりました。内容が本筋で無いので割愛しますが、結局二つとも朝廷側が押し切られました。数名の公家さんが流罪や謹慎処分にされています。
そしてここからなんですが、後水尾天皇は歴代の中でも特に気性の激しい天皇の一人と言われています。幕府の高圧的なやり方に退位の意思を固め、紫衣(しえ)事件をきっかけに鬱憤を爆発させ第二皇女興子内親王(7歳)に譲位してしまうのです。

彼女が「明正天皇」(めいしょう)です。

彼女は7歳から21歳の後光明天皇に譲位するまで女帝として皇位を守りました。これは男系女子天皇となりますね。このことは「称徳天皇」以来860年目の女帝の誕生です。
この時後水尾天皇は33歳の壮年の域に達した年齢でした。
その行動がいかに突然であったかと言うことです。

いずれにしても家康や秀忠の思惑通り外戚になれたので退位した後水尾さんにはアテンションを払わなくなります。野放し状態ですね。後水尾さんはどんなだったでしょう。彼はその後の人生をのびのびと過ごし(鬱憤のぶつけようが無く)和子さん以外の女性に30人余りも子供を産ませています。和子さんとは三子設け、後は別な女性だそうです。羨ましいと言うか、やる事が無くなってしまったのか、なんとも納得出来ない生き方のように感じます。
そして、天皇譲位により和子さんは23歳で事実上の後家と隠居の立場に追いやられる事になります。和子さんも後水尾さんも政治に翻弄されたという事になりますね。和子さんは夫からも生家(徳川家)も見捨てられて、亡くなるのでの50年間を閉ざされた世界で何に生きがいをしていたのでしょう。

また、幕末の混乱期に天皇家から将軍家に「和宮親子内親王」が降嫁しますが、やはり政治に翻弄された一人と言えるでしょう。これは皇室始まって以来の出来ことです。

今の皇室が置かれている立場と将来について小泉首相も政府も実は深く悩んでいると思います。またメディアによる雅子妃のパッシングも無遠慮さを感じます。家康や秀忠の思惑で送り込まれた「東福門院和子」や幕末の危うい時期に孝明天皇が決断した公武合体策のための「和宮親子内親王の降嫁」も、そのいずれもが女性の犠牲を前提とした行為です。その代償と引き換えに得がたい難局を乗り越えたかったのでしょうか?

皇位継承問題はじっくりと議論をして欲しいものです。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/450

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.