Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

越前そば

2005.10.22

越前そばがおいしい。

久々に有楽町線「護国寺駅」に降りる。弊社のお客様を訪問するためです。チョードお昼時なのでランチを摂るためにお店を探すと思いがけずお蕎麦屋さんがあったので入りました。お店の名前は「越前そば・森信」といいます。「越前そば」を食べさせるお店でした。一杯目は500円で二杯目は300円となっています。初めてでしたので勿論一杯のみ。とても上品でコシのあるいい「おろし蕎麦」でした。また、濃い目の蕎麦湯がお茶と一緒に出できます。僕は濃いそば粉が入った蕎麦湯が大好きで二杯お替りをしてしまいました。実においしい部類に入るお蕎麦屋さんでした。
P1010017.JPG
〔お店の入り口はほのぼのとしたデザイン〕

P1010015.JPG
〔ピカピカに磨いたカゥンターは気持ちがいい〕
応対する女性もカゥンター内の蕎麦職人(ご夫婦?)もキビキビと動作が美しい


P1010018.JPG
〔この坂を上ると大塚駅に達し、御茶ノ水女子大に通じる?〕

護国寺は「尾崎豊」で有名ですが、江戸時代・5代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより創建したお寺です。徳川家が建立した寺院ですので一般人を葬ることは出来ませんでしたが、明治期以降徳川家との関係が絶たれために、その後著名人の菩提寺になりました。すごいですよここには。明治の立役者がずらりといます。きっと彼らのステータスだったのでは。「三条実美」「山縣有朋」「田中光顕」「大隈重信」などのお墓があります。変わったところで、大倉喜八郎 、池田成彬 、団琢磨も眠っています。

次回の護国寺方面の訪問は必ずお昼時に予定を組みたいものです。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/320

コメント

護国寺の話題が出ていたので、またコメントさせていただきます。私は以前、お隣の江戸川橋に住んでいたので、この辺り詳しいのですが、この「越前そば」のお店は意外なHit店です。そういっては失礼なのですが、外観からはあまり”おいしい”臭いが伝わってこないお店なのですが、外観とマッチせずにかなりおいしいお蕎麦が食せるお店です。私も濃ゆい蕎麦湯が大好きなので、このお店は好きでした。

写真にも撮られていましたが、おっしゃるとおり写真の坂を上るとお茶の水女子大学です。結構キツい上り坂ですが、なかなか風情があって良い通りだと思います。

最後に・・・
少し前から、このブログの一番最後のリンクの閉じタグがなくなっているようで、下にぶら下がっているテキスト(トラックバックやらコメント)が全てリンクタブが付いてしまっていますので、機会があれば修正されてはと思います。

投稿者 かねこはじめ : 2005年10月26日 13:10

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.