BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

月餅の思い出

2005.09.21

中秋の名月と月餅の思い出

Dr.XU Peng(徐 鵬・ジョホウ/シユ・ポン)さんから中秋の名月の晩にコメントを頂きました。
彼は清華大学計算機科学技術学部の大学院を昨年卒業した職員で且つ博士です。とても優秀な博士です。国家的なと言い換えるほど優秀な人材です。

Hi, WATANABE-san
Today is one of important traditional festivals in China, Mid-Autumn Festival (or Moon Festival). This festival means Reunion. So, every one always try to stay with his family as much as possible.
One greeting to you: Happy Moon Festival to you and your family. Enjoy the perfect moon tonight!

Best Wishes,
XU Peng

彼らしいとても優しげなコメントです。彼は30歳の独身の男性でとてもシャイな方です。ITに関する知識も開発力もずば抜けた能力を持っています。もう8年以上のお付き合いで、年に二度程度東京か北京で会っています。

ご存知の如く中秋の名月を愛でる習慣は中国からです。
旧暦の8月15日を中国では「中秋節」と言い祝います。中秋節が近づくに連れて、「月餅」の入った手提げを持つ人の姿が目立つそうです。中国人はとかくハデ好きですが、特にここ2-3年月餅の包装が問題になっているそうです。ただ、昔からの古代風の絵をプリントした袋に月餅の入った赤いケースという包装スタイルは相変わらず多いということです。

昔の日本は中秋の名月は家族でお祝していましたが、今は特殊な環境を除いて都会では殆ど「お祝い」をする人はいないでしょう。僕も久しく体験していません。でも月を観に夜の散歩をしました。とても心が気持ちよくなりました。
中国の人は今でも家族で団欒を楽しむ様です。この夜は、家族揃って月餅やご馳走を食べお酒を飲みながら、お月見をする。と言う事です。古典的でいいですねぇ。
月餅を贈ることは、「福を贈る」という縁起のいいことだとされています。 
そういえば、
Xu Pengは東京に来る時には僕によく月餅を買ってきます。彼は常に僕に「」を運んできているのですね。彼のやさしさに改めて感謝致します。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.