BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

客船よ!!!

2006.05.18

客船よ! 晴海に!!
東京新聞都の発表によると「利用者がピーク時の10分の1に減っている晴海客船ターミナルに客船を呼び戻そうと今夏から晴海客船ターミナル発の豪華客船の旅を割安料金で提供する「都民クルーズ」事業を始める。」そうです。
日本の海の表玄関「横浜大桟橋」は明治27年〔1894年〕の完成です。以来一世紀に渡って活躍してきました。その横浜大桟橋から比べると「ブランド」も「実績」もだいぶ見劣りしますが、でも「晴海客船ターミナル」もなかなか頑張っています。
横浜大桟橋の設計は国際コンペで勝ち抜いた「ザエラ・ポロ」と「ファシッド・ムサビ」という外国人のグループです。
とても個性的なデザインと斬新な構造の空間美が特徴です。ご覧になった方はきっとその素晴らしさに驚愕することでしょう。屋上広場は24時間オープンしており、これからの季節はデート・コースとしては最適な空間です。

先日、
世界最大の豪華客船の「フリーダム・オブ・ザ・シーズ」のブログは以前書きました。〔5月3日・海との結婚式というブログ〕
その世界最大と云われる部分を少々紹介したいと思います。
まずは船体の大きさです。

〔1112フィートのFreedom of the Seas
パリのエッフエル塔とロンドンのCanary Whartとの比較です。こんな比較よりもQEⅡやQMⅡとの比較のほうが受け入れやすいと思いまずが何か意図しているものが有るのかも知れません。
この船の全長は約340㍍です。
ちなみに、これまで「世界最大のラグジュアリー船」と云われた「QMⅡ」は全長・全幅:345m×39.9m・総トン数:151,400tです。また「クルーズ客船の代名詞」と云われた「QEⅡ」は全長・全幅:293.5m×32m・総トン数:70,327tです。もちろん英国を代表するこの客船の命名者は「エリザベス女王陛下」です。常に思うことですが英国の海運界はこの辺が「粋」というか、スマートですね。かって日本にも有数の客船がありましたし、今でも世界的に恥ずかしくない客船を持っていますが、命名者が「お上」であった事はありません。

□参考「世界最大の豪華客船「フリーダム・オブ・ザ・シーズ」が完成」CNN/REUTERS


〔特殊技術用いた造波設備を有する波乗りプールが売り物!?〕
カリブ海をゆっくり航海している間、船尾上甲板では最大10㍍の高波をサーファーがその腕を競うことでしょう。でも、超高級客船のプライスは若者が気軽に乗船できないので。だれが乗る10㍍の波!!
それともカリブにはサーファー好みの高く長く崩れない波のエリアが無いのでしょうか?
10㍍あるとボディーサーフィンは少々きついかも。
このナビゲーション・デッキにあるプールはビルの最上階〔屋上か?〕にあるプールと同じですので、船がスピードを出してくるとファンネル〔煙突〕から巻き込む風がすごいかも知れませんね。

先日知人からこんな話を聞きました。
知人はヘビーなスカイプIMチャットをする方ですが、太平洋の上空を飛んでいる国際線ジェット機からIMに参加されたそうです。たぶんビジネス・シートで米国での会議資料の整理の合間にチャットをしたのだと思います。飛んでるジェット機とチャットをするなんて時代ですねぇ。
そんな時に、
知人が社長をしている「宇宙通信」が今度は、客船“飛鳥II”から利用可能に海洋ブロードバンドサービスを始める事を知りました。このサービスは、上り回線に船舶無線の「インマルサット衛星」の回線を利用し、下りには衛星“スーパーバードB2号機”を使って速度を2.5Mbpsを出すそうです。料金は定額制で月額6万円とか。これも時代ですね。

さて、「都民クルーズ」の中身ですが、日本外航客船協会と協力し、割安クルーズを本年度中に四回行うそうです。初回は客船「ぱしふぃっくびいなす」を起用して伊豆七島の「八丈島往復クルーズ」を行うそうです。割安ですから「通常料金6万~8万円」を15%の割引価格で提供するそうです。

晴海客船ターミナル」にたくさんの客船が戻ってくるといですねぇ。

□参考 「ぱしふぃっくびいなす
日本クルーズ客船株式会社所有
就航年月:1998年4月 総トン数:26,518トン 全長:183.4m 幅:25.0m
巡航速力:18.5ノット 航続距離:7,000マイル 旅客定員:696名 乗組員:204名

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.