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Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

しのふ

2009.10.18

私のとても若い知人の女性から、ある問いかけをされて戸惑ったことがあります。
その問いかけとは、
「私は、彼からのプロポーズを望んでいますが、どうしたら彼は私にプロポーズを言ってくれるのでしょうか? 教えてください。」
「う~ん」と、しばし絶句。誰でもこの難問に答えるすべはありません。

そういえば、
NHKの大河ドラマで直江兼続の波乱万丈の生涯をドラマ化して放送していますが、少し前の放送で、兼継と千利休の茶室での問答がありましたね。利休の時代では、特別な場合を除き「茶の湯」はまず男のものでした。
戦国時代は数十年戦(いくさ)に明け暮れていたせいで、平均寿命は18歳と言われています。ですから、戦で命を落とすことは日常茶飯事ということになりますね。なので、あの時代に、「人生50年」は、命を全うした寿命と言う訳です。
だからこそ、その覚悟を「日常とする生活」の中での"茶の湯"というひとつの儀式の中で「一期一会」という感覚が自然と身についたのではと思います。多くの武士(もののふ)が命を落とすことが日常的な中で、過酷な戦国の世を生き抜いてきた武士のみが茶会での一期一会の重さを知っていたともいえます。
現代の私たちはどうでしょう。
私たちは一期一会の意味や理由をよく理解していますが、その実感はありません。いまの世の中で、日常的に命を落とすことが稀だからです。もちろん不治の病気や交通事故や偶然の犯罪事件に遭遇する不慮の事故も無くはありませんが、それとて稀といわざる得ません。

兼継は兜に「愛」をという文字を象った敬愛の精神をシンボルマークにしていますね。この時代には稀有な概念というべきかもしれません。茶室で問答した「利休」も同様に無言の表現を行ずる稀有な存在といえます。
この二人が同時代に生きたこと自体が稀有な事かも知れません。

さて、冒頭の若い女性の「恋愛」の悩みに戻りますが、
私たちの先祖が「愛」を表現するのは、ずっと後年の事と言われています。
万葉の時代を生きた私たちの先祖は、思慕することを「し・の・ふ」という言葉で表現しています。「愛」とはまだまだ距離がある表現だと感じませんか?
この「しのふ」はどうも故郷を思慕または賛美するときに使われていたようです。後年の私たちが使う「愛」の原型であろうという見方が強いですが、まだしっくりこないです。
また、面白いことに「し・の・ぶ」という言葉を耐える事の意として使われています。「しのふ」と「しのぶ」は清濁の違いで意味も異なりますが、しかし同類の言葉として存在しています。日本語の語彙の情緒さと、外国人が戸惑う表現の複雑さです。
古代の人は、思慕することと、忍耐することを同類でありながら区別する感性を持ち合わせていたことに驚きを感じます。
そして、その語彙を深く読んでいくと、
「思慕」とは、じっと思慕することと、もうひとつ、思慕の重みに堪えることと表裏一体の関係であることを想像できます。そして、もう一歩深く突っ込んで「重い抑圧のない思慕」などは、所詮は存在しない思慕というこになります。
この思慕ですが、その重みの中からな自身の心の内を相手に放ってゆける思慕と、重みの中に打ちしがれて沈み行く思慕の二つの展開になると思います。
なので、思慕を寄せる事は、賛美することと言い換えても良いのかも知れません。その方が自然ですね。
「賛美する行為」とは、いかに抑制された「思慕が存在する」ものであるかを一層明確に示しているというわけです。
そこで、兼継の「愛」の兜ですが、ご存知のように「愛」は、漢字として中国から輸入され言葉ですから、元来私たちの先祖である古代人たちが、本来持っていたものでないことは想像できます。
ですから、現代の愛のルーツを探すとしたらやはり私たちの本来の言葉である"やまとことば"からということになるのでしょうか。

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叙事詩「トロイ」と不惑

2005.07.23

ブラッド・ピット演じる「女神の息子」と呼ばれる無敵の戦士アキレスは「しなやか・強靭・華麗・冷酷」でかっこよかった。またオーランド・ブルームはロード・オブ・ザ・リングで闇の森のエルフ王国の王子レゴラスの優雅で控えめで美しさで他を圧倒していたが、ここでは絶世(?)の美男子トロイの王子パリスを演じる。ブラピは大スターだが、オーランド・ブルームはこれから大きなチャンスがたくさんありそう。

叙事詩「トロイのヘレン」と「トロイ」は同じ素材(原作:ホメロス)を使った映画ですが、制作時期にざっくり50年の距離がある。叙事詩「トロイのヘレン」は1955年の制作で、勿論リアルタイムには見ていないし、VHSにもなっていないが、昨年たった一度だけ、NHK衛星放送で放映している。大スター、ブリジッド・バルドーが無名だった20歳に端役で出ている。勿論この「ヘレン」は物語の問題のスパルタ王妃の名前です。

ブラピの戦士アキレスの逞しく優雅に舞を舞うように人を倒すシーンやエリック・バナ演じる兄王子ヘクトルの勇姿がとても印象的でした。そこで思い出すがやはり「トロイア戦争の伝説」です。僕はローマ帝国が排出した英雄たちをとても好んでいるが、彼のらさらに・さらに・前の時代で物語である。オーランド・ブルーム扮する王子パリスが城内の人々を導き、城の奥の地下道から逃げるシーンがあるが、あの落ち武者たち(数百人)が新天地ローマまで流れそこで建国したのがローマと言う事になっている。

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料理の極意

2005.07.09

『料理はその土地の環境で育った食材をその土地の空気の中で作って食うのが一番だ!!』ゴテゴテ、手を加えんじゃぁなくてさぁ、素材の良さを真摯に受け止め、最低限の手を加えて出す。
「これだよ。料理の極意は!」 と仕事人は真っ直ぐ僕を見て「ニーッ」と笑う。
昨夜、暖簾も腕も器も約一世紀続いた老舗の香りを漂わせるオーナー仕事師の前に座る。
仕事人の姿勢が自然に僕の文体にも現れるのは致し方ないとお許しあれ。

今日のテーマは、
「頸木(くびき)が無くなって気力も体力も充実! 本当の人生はこれから!!」。
こう語る元上司は、自らの半生と第二の人生を熱く語りました。
場所はいつもの『木挽町・萬久満(まんくま)』(現在は銀座)である。

元上司は大手商社に三十五年勤め、自らの意思と希望と志により今月退職する。
頸木は、その大手商社の「髪の毛からつま先」まで浸み込んだ重厚で強靭な「タガ」の事である。
「タガ」は完全に外た。
昨夜お逢いするほんの少し前に奥様とご夫婦で水入らずのイタリア・ツアーから戻られたばかりである。あの英国のテロにもう少しで遭遇するタイミングだった。
リフレッシュもされ、これからやるべき内容もきっちりと固め、とても若々しい落ち着いたお顔であった。
元上司は、非常に柔らか頭で、浮き沈みによる経営も経験し、言わば現役プロである。これからの彼のテーマは、「医療と福祉」であり、人生の折り返し地点からのライフワークとなる。
その為に余暇の殆どを費やして大学院で学位も取り、この方面に伝を求めて多くの人にお会いした。
出航準備も整え、今月末から第二の船出を切ることになった。
「五十にして天命を知る。
六十にして耳順(みみしたが)う。
七十にして心の欲するところへ従へども、矩(のり)を踰(こ)えず。」の論語の様に。

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2インチ

2005.07.09

規則的な生活はすべてにおいておいしい!!先月、誕生日を迎え、心に「期する」ことが有り今までの生活のリズムを一変しました。
それ以来、毎朝六時起床し、午前一時に就寝するリズムに変えました。
もちろん、土曜日もです。
但し、月曜日のみ朝四時に起床するので前日の日曜日は午後十時に休みます。
生活のリズムは、
人間本質の生命のリズムでも有りますので、自然界のリズムと共通することがあると思っています。
もちろん、リズムは時間と環境に大きく影響されるので、その意味では大宇宙とのリズムの同期が必要かも知れません。
今の体調はすばらしく快調です。楽しんでいると言って良いでしょう。
大宇宙のリズムとリンク出来ると、今までとは違った何かを得られるかも知れません。

住信インベストメントが発行するメルマガの辻俊彦氏の日記に「週100時間働くことを楽しむ」のコラムが有ります。
『平日は7時から23時まで、土・日は9時から19時まで働くと週100時間働くことができる。起業した当初6ヶ月は、最低そのくらい働いた方がいい。最近は、スマートな起業家が多すぎる。量は質を凌駕する。』と言うものです。
これも自らが制御(ドライブ)するリズムのひとつの有り方と思います。

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彼は言った。宮仕えがいやになったよ。

2005.07.08

彼は言った。「ほとほと、宮仕えがいやになったよ。」
「ははぁ。。やっぱり、不惑ですねぇ。」

先日、日経新聞に彼の写真とコメントが大きく取り上げられていた。新聞の内容を抜粋すると、『米系の有力ファンド、ウォーバーグ・ピンカスで日本代表を務めていた深川哲也氏(49)はクレセント・パートナーズ(東京・千代田)を設立、6月から投資活動を始めた。米系ファンド、オリンパスキャピタルホールディングス出身の根本修一郎氏(48)と共同で立ち上げた。投資対象は未公開株などで、約200億円を運用している。』と言う記事でした。

今週の初めに久しぶりにお会いした深川さんはエジプト旅行のリフレッシュと短期ダイエットでとても若々しく輝いていました。大学時代の学友と始めたこの会社はきっと成功するでしょう。

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