BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

切磋琢磨

2010.12.02

創造性はどうしたら手に入れることがでしょうか?

もともと創造性や独創性は、誰にでも生まれつき備わっているものといわれています。
最も肝心なことは、もともと生まれつき備わっているこの能力を自ら知り、
そして伸ばし、育てることができるかと云うことだと感じます。
しかし、自分の能力を知ることはなかなか出来にくいものです。自分の能力を知るには、たぶん強い「感性」が必要ではないでしょうか。
そして、、
発見された自分の能力は、可能性を秘めていますが、とても小さく壊れやすいものです。
さらに、その能力を伸ばすために純粋培養して「開花」するまで守らなければなりません。

ドイツの黒い森といわれる山岳地帯の名も無い村ボイレンで、
小さなガレージで始めた独創的なコンサルティング会社が、
やがて世界的にデザインを提供する有力企業へ成長する過程は驚くべきものがあります。

創業者の名前は著名な「ハルトムット・エスリンガー」で、
彼がガレージで立ち上げたのは「フロッグデザイン」という会社でした。

彼が始めたことは「ビジネスとデザインが手を組むことで、いかに驚くべき力が発揮できる」でした。
このあまり真新しくないデザイン主導のビジネス戦略には、
多大な可能性があるというコンセプトに注力し、それを実施し、
そしてさらに世界的に評価される企業に育った訳ですが、
実際にはこのような成功例はあまり無く、とても難しいものだと思います。

数年前に若く素晴らしい才能と人間性豊かな五人の若手建築家集団と知遇を得ました。
この五人は、全員が同じ大学の建築課を卒業した同期です。
いわば「同じ釜の飯を食った」という程度の関係であれば、世間にはいくらでも例があると思いますが、彼らは一味も二味も違います。
彼らは、大学入学の18才からいわば同志とも云うべき連携を持ったグループで、
その関係は15年経ても変わらず、それどころか発展しています。
もちろん全員が建築関係か、それに近い他の仕事を持ちながら、第一線で第一級のジョブをこなし、それはそれで社会的にも十分に評価される立場です。
しかし、著名な建築デザイン会社に属しながら、別に五人だけの緩やかな共和制とも云うべきバーチャル・カンパニーを持っています。

このバーチャル・カンパニーは彼らにとって、純粋の中にも遊び心を持ち、
それでいて人間くさい欲望のはけ口にも利用するという「とても、まじめなおもちゃ」のような存在です。
三十代で彼らのような経験を積める事自体稀有なことです。
また、そこまで至ったプロセス、バーチャル・カンパニーがプロデュースした作品等々、どれをとってもボクに出来なかった素晴らしい経験で、うらやましい限りです。その素晴らしさを彼ら自身が身にしみて実際に理解できるには、あと20年くらい必要かもしれませんが。

五十代半ばを超えた私の身長は、少なくとも同世代の中にあって、小さいと感じることはありません。しかし、五人の若者は全て175㎝の私より少なくとも10㎝は高く、全員に囲まれたは私はとても分が悪い。
なぜか彼らとは、気が合い、定期的に食事をし、飲み、語っています。
時には話題が嵩じて深夜に及ぶ事が多々あります。三十代半ばの彼らと歩調を合わすことは体力的にも、気力的にも並大抵ではなく、脱落寸前であることは間違いありませんが、なんとかついて行っています。
でも、気のいい彼らは私を帰宅させることはせず、スムーズに抱き込んでいきます。


私の年齢のざっくり半分の彼らと出会えたことや、
更には、遠慮がちでも白熱した議論が出来ること自体を、私自身それを心の底から感謝しています。以前、彼らが私に対して、微小ながら評価している点はどこなのかと考えたことがありますが、結局は私と一緒に数時間過ごすことで、彼らなりに得れる点を見出しているのだろうと気づきました。しかし、今ではそんなことを考える必要はなさそうです。

私は、彼らのグループだけでなく、彼らと同世代の青年と女子に多くの時間を過ごすことがあります。また、反対に私自身の研鑽の為に人生の大先輩にもよくお会いします。

そのような中で感じたことがあります。
ひとが人を育てるということは、生命と生命の触発作業であること。
また、
何世代も前から云われているように、
知識を与えるだけでは、人は育たないことは明白な原理原則です。
どの世代にあっても、
   親と子の関係、
   教師と生徒の関係、
   先輩と後輩の関係等々、
どのような関係であれ、関わる側の真摯さ、真剣さ、情熱さが、若者の魂を揺さぶり、その可能性を見出すのではないかと感じます。なので、関わる側のいわば愛情の大きさが、いかに重要な事であるかと青年たちに会うたびに感じています。
人類はさまざまな発明によって信じられないほど便利になりましたが、
「人を育成する」作業だけは、人の手でしか出来ません。
その苦労は並大抵ではありません。
しかし、その喜びはとてつもなく大きいものです。

現在私たちが生活しているビジネスの世界は想像以上に激しく、厳しいものがあります。
そして、その世界は大規模に変化しつつあると感じています。世界的に効率を追求する現代では、社会や環境や経済をすっかり変えてしまいました。
「フロッグデザイン」の創立者のエスリンガーは、そんな中にあってビジネスとデザインの友好的な協力関係は、経済の安定化をもたらし、工業文化の発展に貢献できるだろうという考えに立脚しています。
彼は、こうも言っています。
商業活動や製品の基準が、文化的な基盤や精神性から切り離しては、実現できない。と。
だとしたら、具体的にエスリンガーは、何をしている、またはしたのでしょう。
現代の物質文化を通して「すごいもの」と「いいもの」を正確に分離・理解し、
独創的な戦略と結局それを真似た二番煎じ的な戦略を見分け、
傑作と凡作を区別し、
実際には両者の間を隔てている「紙一重の差」を関係を冷静に吟味すると云うことで、その答えに近づくことができるのでしょうか。

五人の若き建築家たちは、多くの規制や制約や組織文化の中で、もがき苦しみながら自分自身の理想との狭間の中で、第一級の設計を日々し続けています。
それはそれで、とても美しさを感じさせるものです。
しかし、彼らは自分らしさや、相手を尊重する生き方に固執しながら自分たちの向かう進路を切り開いていくのでしょう。それがどんなに長い時間と努力と根気を必要としても。

もし、エスリンガーに匂いがあるとしたら、若く素晴らしい才能と人間性豊かな五人の若手建築家たちも、きっと同質な匂いが感じられるでしょう。
そう信じています。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.