BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

伊藤穣一とAjax

2005.12.03

今年もあと僅かになりましたがIT業界で一つの話題として「Ajax」という言葉が定着しつつあります。

Ajax」は英語で「エイジャックス」と読みますが「Ajaxをローマ神話ではアヤックスといい、ラテン語で「アイアスまたはアイアース」と読み「ギリシャ神話」に登場する英雄の名前です。(Wikipedia

実は、今年の初めにJOIと在った時に彼の頭の中は「Ajax」で一杯でした。なので僕の定期的な報告をそそくさと聞き終えると、待っていたように早速Ajaxの概念と使い方と今後の発展性を盛んに語っていた事を思い出します。あれから10ヶ月以上経ちますが「Ajaxの急成長ぶり」に少々驚いています。
そしてやはりJOIの先見の確かさも合わせて認識しています。
勿論Googleの全面的なAjaxの採用もトレンドを推進した起爆剤と言えるでしょう。

当社製品に機能的には十分満足のいくレベル達しいませんが「FacerLite(フェーサー・ライト)」というDHTMLを活用したリッチクライアント製品(我々は対話型Webソリューションと呼んでいますが)を持っています。その製品の「コア技術」の一つに実は「Ajax」を取り込んでいます。
バージョン1の設計仕様は2004年の夏に終わっていますので、相当早いタイミングでAjaxの基本コンセプトを製品に取り込んだことになります。それは当社の技術者の発想でもあったのです。
このFacerLiteという製品の設計責任者は土井秀俊で、彼は大学院卒後、15年間IT企業のR&D部門に所属してソフトウェア技術の研究開発を長く勤めた後、弊社のコア・アーキテクトになりました。そしてこの「FacerLite」はUIの強化と多くのコンポーネントを装備して来春バージョン2としてリリース予定です。当社の戦略製品です。この製品にも多くのAjax機能を搭載しています。特に開発者が最小限のコーディングでAjaxの機能を使える事を前提にしたテンプレートやコンポーネントを搭載します。
そういえば先般SUNの技術エリアの責任者も面談中に今後はクライアントにプラグイン等を配布しない「ノン・プラグイン系でDHTMLとAjaxを使った市場」の要求が高まるでしょうと話してくれました。同様にある都市銀行のソリューション部長も「DHTML」の必要性を強く望んでいました。
JOIの先見性に驚きながらも確かな技術を製品に組み入れる当社の開発メンバーに敬意を感じています。

トロイの城(今は世界遺産)を10年目にしてやっとやっとの思いで陥落させるホメロスの英雄叙事詩『イリアス』、『オデュッセイア』ですが、この時のギリシャ軍は総勢10万、軍船1168隻と言う大軍です。この紀元前10世紀前後に起こったトロイの戦争についてハインリッヒ・シュリーマンによって「トロイ」そのものが発掘され、実在した都市であったことが証明されています。
なのでこの1168隻という軍船もかなりの信憑性があると思われてなりません。
P1010596.JPG

〔トロイの時代より500年程度後のギリシャのトライリームのイメージ図〕
この軍船がとても気になります。当時の造船技術や儀装がどの様であったか機会あれば調べたいと思っています。この手の古代資料は殆ど無いようです。壁画や壷等の絵画も少なく想像をするしかありません。但し、紀元前5世紀くらいの壁画や壷の片鱗が現在も残っており、そこから想像するといったようです。紀元前5世紀のギリシャ軍の軍船は「トライリーム」といわれるオールが多段式に装備されている船です。地中海を制覇していてたのはフェニキア人が最も早かったので、彼らの造船思想を十分に反映された船という事になります。トロイの時代の軍船はオールが一段のエジプトのボートとフェニキア人の軍船の組み合わせのトライリーム初期モデルといったところでしょうか? マスト一本で横帆のみです。

さて、以前「叙事詩「トロイ(イリオス)と不惑」についてブログしました。ブラッド・ピット演じる女神の息子」と呼ばれる無敵の戦士アキレスは「しなやか・強靭・華麗・冷酷」でクールでした。また、オーランド・ブルームはロード・オブ・ザ・リングで闇の森のエルフ王国の王子レゴラスの優雅で控えめで美しさで他を圧倒していたが、ここでは絶世(?)の美男子トロイの王子パリスを演じていました。

ギリシャ神話ではアキレス(アキレウス)はプティーア国の領主ペーレウスの子です。その僚友がパトロクレエースで、そのいとこで「サラミース国」の領主テラモーンの子が「アイアス〔Ajax(エイジャックまたはアイアス〕」となっています。
早い話が、ギリシャ軍の中では断トツの勇者アキレスとそれに次ぐ勇者「アイアス」と言うことになります。蛇足ですがアキレスはもし従軍すれば必ず討死するという運命を持っていました。映画でもブラピは足(アキレス健)に矢を射られて動けなくなって留まっている時により多くの矢を受け絶命します。従軍前に彼の母である「テティス」の言ったとおりになります。

ギリシャ神話の勇者アイアスの様にITの世界の「Ajax」が強靭で使いやすく信頼される技術に成長して欲しいと思っています。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.