BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

楽天の提案に斬新なアイデアない!?

2005.11.04

漂流

(1)船などが海上をただよい流されること。「嵐の海を漂流する」「漂流物」
(2)あてもなくさすらうこと。「余の考えがここ迄漂流して来た時に/草枕(漱石)」

■楽天の提案「斬新なアイデアない」…TBS社長
『TBSの井上弘社長は2日、大阪市内で記者団に対し、楽天が経営統合の提案書で示した「放送と通信の融合」事業について、「我々が今までやってきたことに近いというイメージだ。斬新なアイデアは残念ながらあまりない」と述べ、統合効果はあまり上がらないとの認識を示した。』

うぅぅぅぅぅん。なかなか状況打開の糸口は見つけにくくなりつつありますね。
漂流」しつつあるような。。

東京都内を中心に活動している「ニライカナイ」と一風変ったアマチュア考古学研究グループがあります。彼らが「黒潮の流れ」を解明しようと「与那国島」で実施しているコマ投流実験で、8月1日に投流したブイがこのほど、与那国島から東京都の新島に漂着していることが分かったそうです。その距離ざっくり2000キロの旅 !!

彼らの実験の目的は、
黒潮の海流調査を行うことで、近年増加している漂着ごみなど海洋汚染の実態を解明することらしい。なんと崇高な調査チームでしょう。
投流は隔月ごとに実施して、今年6月にも与那国からコマ1000個とブイを流し、慶良間島や久米島などで18個の漂着が確認されたそうです。
但し、海流は大枠では今までの長い歴史の中で予想が出来ますが、要因がたくさんありすぎで決め手にかけます。なので何度実験をやってもいつも同じ結果を得られないもどかしさが海流漂着実験にはあります。

よく「ローマはギリシャを軍事的・政治的に完全に征服したが、文化では逆に征服された」といわれていますね。塩野七生に言わせるとローマ人が開放的でギリシャの文化をそのまま取り入れたという事になるでしょう。
楽天のインターネット・ビジネスと体育会系の進め方と華やかな芸能界を支えている日本屈指のTV業界のとても古い体質のTBSローマとギリシャの関係に置き換えることができるでしょうか。

カエサルがローマを独裁化する以前の紀元前三世紀から紀元前一世紀の約300年間は元老院のメンバーでローマはドライブされていました。その頃は既にギリシャは完全に軍事的にも政治的にもローマ下にありました。この時代で云う「属州化」です。
でもその元老院や元老院候補者〔いわば指導者層の候補生〕の殆どはギリシャ人の教師から学んでいます。ハイソサイティの子息の家庭教師はギリシャ人の独占状態でした。当時は地中海エリアを世界としていましたが、その世界での国際語は「ギリシャ語」でした。ギリシャ語またはギリシャ文化によって観察力と認識力を養う哲学を学びました。特に議論好きなローマ人のための理論学も、話すにせよ、書くにせよ、全てにおいてギリシャ式に学んでいたのです。
ローマではラテン語でしたが、当時最も完成度の高い言語が「ギリシャ語」で且つ国際語だったのです。勿論ローマのラテン語は国語としてありましたが。

インターネット技術と斬新なビジネス・モデルを持つ楽天はローマ人の如く人種的な偏見など持たない解放性と多人種多民族多宗教多文化によってなる普遍帝国の統治には欠かせない優れた支配感覚の企業に成長できる可能があります。
一方TBSは報道、芸能全てにおいて長い歴史と経験と積み重ねられた大多数の人間のDNAまで入り込んだ普遍的な楔を打ち込んで来ました。その真髄は昨日、今日のインターネットの幅と深さでは計り知れない膨大な質と量です。

七生さんの言葉を借りると
「ローマが滅亡してから一千年を過ぎたルネサンス時代の政治思想家マキアヴェッリ曰く『ある事業が成功を続けていけるか否かはその事業に参加する全員が何らかの利益を取得し続けられるか否かにかかっている』と。」
マキアヴェッリは思想家なのに全く事業家の様な事を言う。

株主も社員もラブコールを送り続ける楽天も片思いされて困惑ぎみのTBSもみんなが「利益を取得」できないと祝福された結婚でなく「強奪婚」に変わることになるでしょうね。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.