BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

船出

2005.07.11

今日公式ブログを一般公開した。
ブログの名前を思いいれもあって「Cutty Sark」とした。追々説明したい。


当社のマーケティング西尾知子の示唆もあり、ここ数日間、ローカルでお試しをやってみたが、思ったより使い勝手もよくて、トップ・ページのデザインも気に入っている。
ブログ制作には僕の大雑把な方針に対して、すんなりと㈱ミツエーリンクスのAさんは手早く仕上げてきた。
すばらしい制作力である。
元々当社のホームページは昨年前半に既にHP自体をブログ化した。ブログを初めて知ったのは二年以上前にjoi伊藤穣一氏/当社非常勤取締役)から説明を受けたのが最初だった。joiはその有効性を実際にPCにタイプしながら熱く語っていたけれど、僕が最初に受けた印象は、「どうしてこれがすごいの? 」だった。しかし、二年たった今、やはりjoiは只者でなかった。
あの当時正確に仕組みとアプリケーションとしてのブログを理解し、ビジネスに適応できると確信した人は国内に数人であったろう。いや、彼一人かも知れない?いずれにしても凡人には無いすばらしい「着眼点と洞察力」である。
ブログはjoiが米国で投資を行ったsix apartMovable Typを採用している。僕が最初にMovable Typを使ったときはまだメニューが英語版だったが、現在は日本語で機能も拡張している。とっても使いやすい。
そう言えば以前、six apartの非常にシャープなマーケティング担当の斉藤朱保さんにMovable Typの機能と効果についてインタビューを受けたことがる。彼女の冷静沈着で何事もスマートな仕草に圧倒された。その時のインタビューアが業界で著名な長野弘子さんでした。この方の頭の回転はすこぶる良くて、そのスピード感がとても気持ちいい。
世の中の若手はすばらしい!!

さて、ブログ公式スタートしたこの日、当社では恒例のイベントがあった。
当社の主力製品の「biz-Stream v4発売記念「Web帳票による業務改革セミナー」である。
毎回会場は丸ビル ホール&コンファレンススクエア で開催している。
梅雨シーンですが、「晴れ男」の僕の「縁起」で、快晴とまではいきませんが、いい天気に恵まれ会場はほぼ満席でした。
テーマは、大手保険業の損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社の事例でした。お話は、ITソリューショングループ マネージャー朝長健太郎様でした。
大変好評でした。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.