BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

Joiの先見の明はすごい!!

2005.07.11

今日公式ブログを船出しましまた。「ボン・ボヤージュ!」

自分のブログのトップ・ページを見て、「なかなかいい。」と感じる。
もちろん自分で作ったわけでなく、ミツエーリンクスのプロにお任せした。
最初のイメージ図はブログ、ブログしていて、ボツ!
仕方ないので、制作担当者に無理やり時間を頂き、方針を説明し、
今のトップ・ページに数回のリ・デザインで決定した。気に入っています。
大変お世話かけました。

元々当社のホームページは昨年前半に既にHP自体をブログ化した。理由は簡単である。SEO対策と更新が簡単だから。
ブログ自体を知ったのは、二年以上前にJoi伊藤穣一氏/当社非常勤取締役)から説明を受けたのが最初だった。Joiはその有効性を実際にPCにタイプしながら熱く語っていたけれど、僕が最初に受けた印象は、「どうしてこれがすごいの? 」だった。しかし、二年たった今、やはりjoiは只者でなかった。
あの当時正確にブログの仕組みとアプリケーションとしてのブログを理解し、ビジネスに適応できると確信した人は国内に何人いたか? いやいや、そう多くは居なかったであろう。もしかすると、彼一人であったかも知れない?いずれにしても凡人には無いすばらしい「着眼点と洞察力」である。

ブログはJoiが米国で投資を行ったsix apartMovable Typを採用している。僕が最初にMovable Typを使ったときはまだメニューが英語版だったが、現在は日本語で機能も拡張している。とっても使いやすい。
現在はシックス・アパートの日本法人が法人向けと個人向けに製品を出荷している。
日本法人の代表は関さんで、所在地も当社と同じフロアーにあり、ご近所というわけである。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.