BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

2008年世界一周クルーズ

2006.06.17

にっぽん丸

にっぽん丸」と「日本丸」と二つの船名はいずれも著名なので混同し易いですが、別物です。ひらがなの「にっぽん丸」は1977年に外洋グルーズ船として商船三井客船が命名した純国産客船です。漢字の「日本丸」は航海訓練の為の帆船で初代日本丸は1930年に建造されています。今日は客船の「にっぽん丸」にフォーカスします。

あるぜんちな丸」という大戦以前には世界一周航路の豪華客船として1939年に竣工した客船がありました。1万㌧以上の客船は当時としては最高級の部類にはいる装備でした。残念な事に対戦中は軍に接収され航空母艦「海鷹(かいよう)」へと改造されました。大戦終戦後はGHQ指導でスクラップにされます。まだ三井船舶と合併前の大阪商船の持ち物でした。
戦後復興時1958年作られた同名の「あるぜんちな丸」は南米移民船として活躍しますが、これも政府間協議により1972年南米定期航路を廃止します。

その時点で大改装して船名を「にっぽん丸」に改名します。初代の豪華絢爛の「あるぜんちな丸」に比べ相当見劣りする貨客船並みの客船でした。日本の国力と同等という感じの貨物船にハウス部分を改造した船でした。この二代目「あるぜんちな丸」が「初代にっぽん丸」です。この船で約20年間クルーズしました。

この初代の代替船として当時パナマ船籍のブラジルの船会社が所有していた「SEVEN SEAS(セブン・シーズ)」を購入します。この当時まだ新船を投入するほど国力も収益も見込めなかったのです。77年に「にっぽん丸」を引き継ぎ二代目となります。「SEVEN SEAS」は1万㌧以下の客船ですが、少なくとも客船として建造されていましたら、船室やレストラン等の施設も初代よりは格段に整備されていましたし、後部デッキには小さいながらプールもありました。但し、建造は1962年製で購入時既に15年を経過していました。また造船所もユーゴスラビア産で日本の船員さんにはなかなか使い難く、また主機関はB&W製を採用し一機一軸で安全性に少し問題がありました。やはり船会社の習慣でしょうか同型船を二隻建造しています。双子のもうひとりはギリシャの船主が所有し、地中海でのクルーズ船として使われていました。
二代目「SEVEN SEAS改めにっぽん丸」も「三代目」の進水まで20年以上頑張ります。そして90年に解体されました。

さて現在の豪華外洋クルーズ客船「三代目にっぽん丸」ですが90年の春に就航しています。念願の新船の投入です。
実はこの年の前年に「ふじ丸(23,340㌧)」が進水しています。この船も新船投入です。日本の右肩上がりの経済の上昇にともない景気のいい時代の象徴でしたね。貨物船のような客船でなく、カリブ海に浮んでいるような大型客船を国内で初めて建造した訳です。この時点で「ふじ丸」は日本客船史上最大の客船でした。建造費は70億円です。
三代目「にっぽん丸」はふじ丸と同一基本設計です。造船所は三菱重工神戸造船所です。当時この造船所は国内で最高水準の艤装技術を持っていました。

「にっぽん丸」はその外洋クルーズの特性から「ふじ丸」と外形や客室配置にはレジャー色の強い仕様としていると聞きました。


〔設計も建造も全て国産のフラッグ・シップ 三代目にっぽん丸〕

商船三井客船〔略してMOPAS(モーパス)〕は先月早々に「2008年世界一周クルーズ」概要を発表しました。

国内には大型海外クルーズを組める船会社は三社しかありません。
世界一周クルーズ」の企画は半年、計画実施ベースにするまでに更に半年、そし発表し集客に半年、実際に「世界一周クルーズ」就航期間四ヶ月弱、合わせて二年のプロジェクトです。外洋クルーズ船会社でも「世界一周クルーズ」を行うのは大変なんです。
MOPASはこの外洋クルーズに「にっぽん丸」(21,903総㌧、最大船客定員532名)を使います。 出発は来年4月で寄港地は17ヶ国24港に及びます。国内は横浜と神戸だそうです。期間はざっくり100日間です。
クルーズの特徴に、
世界の著名な港には必ず水先案内人(パイロット)がいますが、彼ら推薦する寄港地を選んだそうです。また、多くの世界遺産が予定に組まれています。陸上ツアーもあり世界三大美術館巡りも予定されています。そして、更に世界3大運河(スエズ・キール・パナマ)とバルト海を通航予定としています。駄目押しの様に最期は大自然の驚異、アラスカのフィヨルドと氷河探索も組まれています。

この内容を超える国内のクルーズ・ツアーを僕は知りません。企画は半年以上掛かっているかも知れませんね。
この「にっぽん丸」実は、「2006年の世界一周クルーズ」の真っ最中だそうです。それも「満室」で。


〔日本の代表客船 にっぽん丸の勇士〕
        主要目:総トン数 21,903トン
             船客定員 184室368名(ツイン)/532名(最大)
          全長   166.6m 乗組員数 約190名
          全幅   24m 速  力 21ノット(最大)
        竣工   1990年


どうでしょう。
    一度ゆったりとした時間を作って見ませんか?


■参考 商船三井客船クルーズデスク 
          TEL.フリーダイヤル0120-791-211 
          ホームページ:http://www.mopas.co.jp/  

■他のにっぽん丸ツアー紹介サイト
    http://www.ikyu.com/cruising/cr002/npm/start.htm
    http://www.nta.co.jp/cruise/nippon/nippon.htm

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.