BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

初鰹

2006.05.16

江戸っ子気質!?

天明(てんめい)期は1781年から1788年までの10年に満たない期間ですが、この時期に料理の世界、特に初物に関する「江戸っ子気質」が花開いたと言われています。天明期は、安永の後で、寛政の前です。
徳川の将軍さんは、「家治さん」と「家斉さん」の時代です。
家治さんはあの「田沼意次」を側用人にした人です。8代将軍の吉宗さんに可愛がられていたようです。自分の世子が夭折したために一ツ橋家の長男を養子縁組して、「家斉さん」を次期将軍としました。

料理の世界で安永時代になると江戸府内に高級レストランが数多く出来るようになり、そこに通う粋なお金持ち達が「」とか「」といった概念が定着するようになったようです。この頃から江戸の「食通」意識に支えられてレストラン〔料理屋〕が非常な繁栄を遂げたと言われています。
そして、江戸府内の高級レストランがどんどん建ち並んでいきます。

食通意識は「遊び!?」に象徴される天明期の料理文化をより成熟させたと言われていますが、反面「遊び」である強烈な「初物」志向を生み出しました。
勿論「初物」はこの時期以前より珍重されていたここと思います。
しかし余りにも度を越したこの時期の「初物珍重」には時の農林水産省もガイドラインを取り決め制限対象を広めました。この時の幕府の担当は「幕府御膳所御台所」がガイドラインを策定し、「三奉行のうち町奉行」が中心となって統制処置をしたようです。
この範囲が凄まじいです。
統制内容は「四季初物惣目録」というカタログに載っていますが、
食類・生類・降物聳物・水辺・人事雑事・植物・神祗・天象の各部に及び、
やはり中心は食類で「極上上吉」の初鰹を筆頭に、初鮭・初酒・初蕎麦・若鮎・若餅・早松茸・早初茸・新茶・初茄子などの順に続きます。
昔から、日本人の嗜好は普遍ですね。

ここでも明らかなように「初鰹」は統制の第一等で「江戸っ子」の垂涎の的という事になります。

江戸っ子は何時からこんなに「初物」が好きになったのでしょうか?
紀伊国屋文左衛門の「みかん船伝説」と言うのを皆さんはご存知と思います。紀州の大豊作のみかんを嵐の中、江戸に運んだ人です。ただ運んだのではなく、江戸で毎年行われる鍛冶屋の神様を祝う「ふいご祭り」に合わせたのです。文左衛門は紀州から船が来ない事で「みかんの価格高騰」を知っていたので、あえて若者特有の「人生の賭け」をしたのです。それが一発あったのでした。
この行為自体が「江戸っ子気質」に合ったのか大人気となりました。
この文左衛門の行為も江戸っ子の初物も気質的には同類のような気がします。

天明期の江戸っ子気質の異常な情感の高まりを表す風刺をひとつ紹介します。

『花のお江戸の初鰹四〆(四貫文)しても五〆(五貫文)しても、構わず勝手食ふ(中略)吝(しわ)ひ(い)目から見ては、銭の刺身を食ふ(う)や(よ)うに見ゆるなり。しかし此(この)高ひ(い)のでなければ初鰹ではござらぬ

最期の「高くなければ初鰹でない」と言うフレーズが当時の初鰹志向の本質を突いていると思いますが、味覚以前に高価な代償としての初鰹を食べると言う「行為自体」が優先している事がよく理解できますね。
この時期、旗本天野三郎兵衛さんが知人に振舞われた初鰹が安かったというので、恐る恐る値段を聞くとほんの「一本二両二分」であっという話が残っています。
現在の金額換算しましょう。江戸中期以降と現代の貨幣価値を厳密には比べることは出来にくいと思いますが、調べてみると驚きです。
■一両=6万円以上が相場
■一分=1万5千円
なので、二両二分=15万円という事になる。論外!!
因みに前述の四貫文は、一貫文=1万円で、四万円という事になります。

この様な異常な「初物志向」も化政文化(かせいぶんか「文化・文政期(1804年~1829年)」)になると下火になり「一分二朱或いは二分」ばかり也と、落ち着きました。〔二朱=7千5百円くらい〕


果たして現代の「甘えの構造」の中に江戸っ子のこの「粋の構造」は残っているのでしょうか?
甚だ不安です。

■参考
町奉行(まちぶぎょう)とは江戸時代の職名で、領内の都市部(町方)の行政・司法を担当する役職。
町奉行は寺社奉行・勘定奉行とあわせて三奉行と称された。他の二奉行と同様評定所の構成メンバーであり、幕政にも参与する立場であった。 管轄区域は江戸の町方のみで、面積の半分以上を占める武家地・寺社地には権限が及ばなかった。基本的に定員は2人で1ヶ月交代の月番で業務を行い、旗本が役務についた。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.