BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

春節にちなんで

2006.01.31

中国の知人から春節のメッセージを頂きました。

中国人にとってこの時期、一年で一番の祝日とも言える伝統的な日です。
旧暦でお正月を祝う「春節」はともとも日本にもありましたが、今ではすっかり影を潜めて西暦のお正月に変わってしまいました。中国の人はこの行事を頑なに守り続けています。伝統を簡単に過去のものとしてしまう日本人と根本的に異なった文化を持っているせいでしょうか。
中国の春節は中国人が世界中には羽ばたいたせいか広く知られています。この旧暦のお正月春節は、中国だけでなく、韓国とベトナムを含めた東南アジアでも重要な祝日となっています。

とは言え同じ東洋でそれもお隣の出来事です。さらに日本の文化はその起源を大陸から受け継いでいます。確かにいくつかの大陸文化の変遷として「青は藍より出でて藍より青し」の如く日本人の気質と融合して花開いた文化もあります。そう言えばこり「青は藍より、、、」も中国の代表的なことわざですね。

この春節のメッセージをくれた若者も大陸文化をしっかりと受け継いだITのトップランナーです。
彼には恩師がいらっしゃいますが、彼を指して「出藍〔しゅつらん〕」といえるでしょう。

弟子が師よりも優る事を「出藍」とか「出藍のほまれ」といい表しますね。これも日本では死語になりつつあるのでしょう。
学は、もって已〔や〕むべからず。青は藍より出でて藍より青く、氷は、水これを為して、水よりも寒し。」〔荀子〕
この意味は「学問はいつまでも止まるということはないし、たゆんではならない。青がものと藍よりも青いように、氷がもとの水より冷徹なように、師を凌ぐ学の深さをもった弟子も現れるものである。」というとこだそうです。
ただ、弟子が師よりも優ると言うのは、簡単に判りそうで実はとても判りにくい事は古来から言われていますが、まぁ、あまりひねた発想でなく、その様になってほしい。または、成る様に努力すると理解しています。

ニュースでは「北京の爆竹が解禁」されたそうです。春節と爆竹は中国人にとって無くてはならない物なのでしょう。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.