BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

今は「禅」ですよ。

2005.07.19

「禅を深く進めて行くと自分の能力を出来る限り多く引き出そうという力が自然と沸いてきますよ。」と語るのはオリックス・システム株式会社の親しい課長さんである。暫くぶりの訪問である。短時間の訪問であるが、彼の目が輝いて生き生きしている。きっと気力も体力も十分なのでしょう。素晴らしい!
「人は自分の能力を十分に発揮できないことが多い。」だってさぁ「他人が自分をどう思っているか気になるでしょう?」とれと「上司や部下にも気を使うこと多いでしょう?」はい。そうですと僕が答える。「禅をね。やるとね。少しずつですが本来の自分の能力に集中しようとする力が沸いて来ますよ。」沸いてきそう。こちらまでビンビン伝わりますよ。それって「命(いのち)のリズムですよね。」あぁ。そうそうと彼。う~ん。納得です。リズムはとても大事です。
彼のリズムはこうだ。「前の夜がトンでもなく遅くなければ朝は四時に起きます。」え~っ!!毎日ですか?「はい。そうです。家で1時間程度は自分に足りない知識の勉強に当ててます。」朝のそれってとっても効率いいでしょう?「会社には8時前について、その日の段取りを考えます。」すごい。

彼がすごいのは「ここ一年この基本リズムを実践している」ことだ。いや。出来ているといった方が正しい。並みの努力や精神力ではこうはいかない。「同感です。」「トラブルや障害を乗り越えるメンタルな部分は簡単に自分の胎の中で育ちません。日々鍛錬を積んだ人だけに身に付くものです。僕はそう思います。」と駄目押しを言った。

挨拶に行ったのに「禅」と「リズムの話で終始。お互いどの様な考えの持ち主かは「お客様とVendorの間」においても重要なことです。その意味では今日の訪問はとても有意義でした。この親しい課長さんに感謝。また、じっくりやりましょう。

リズムの基本をひとつ。
地球に達する太陽エネルギーは、約半分は可視光線です。残りはご存知の赤外線です。地球まで届いた「太陽エネルギー」を逆に「赤外線」として宇宙に放射します。 この時大気は放射エネルギーによって「低緯度で【正】で高緯度では【負】となります。 この放射の効果によって「低緯度と高緯度」の間に「気温差」が生じます。大気は、この気温差を「大気の流れ」によって解消しようとします。
そこに大規模な大気の運動が誘引されるのです。この運動は地球回転(時計回り)に大きく影響を受けます。中緯度では「西風」となります。上層の特に風の強い部分を「ジェット気流(よく天気予報で耳にしますが)」といい、対流圏界面(専門用語なのでリンクを読んでください)付近で最大となります。この西風により、一般的に中緯度(日本も)の高気圧・低気圧は「西から東」へ移動する性質を持っています。自然こそ宇宙のリズムなんです。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.