BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

iPod

2005.07.09

京子ママが一押しッ! っていっているよ!! と携帯からの第一声は興奮気味のJAZZ仲間の大先輩でした。

韓流は国民的放送局(?)NHKが一昨年から仕掛けたプロジェクトで、目論見と桁外れに成功してしまいました。
そういえば、NHKのお陰で、韓流はドラマだけでなく映画・音楽等いろいろな場面で、日本人の身近に感じるようになりましたね。
実は僕も嵌まっています。
京子ママが「一押しよ!!」とだめ押したミュージシャンは、韓国でも人気No.1の歌姫で、その上スタイル抜群のwoong san(ウンサン)というジャズ・シンガーの事です。この日二十年来通っている「Body & Soul」で初めてその透き通った歌声を披露したのです。
その日というのは先月、6月3日で『ウンサン (vo) 鈴木文紹 (ts) ユキアリマサ (pf) 安カ川大樹 (b) 広瀬潤次 (ds) 荻原亮 (g)』というカルテットとボーカルの構成でした。
残念なことに、僕は彼女の歌声を聞くことが出来ませんでした。
とても残念に思っていますが、その後B&Sで再び予定を組まれておらずAmazon.comにお願いすることにしました。

B&S1.JPG

しかし、僕の誕生日にもっと強烈な印象を持つ韓国の歌手に出会いました。キョービのポピュラー音楽に門外漢な僕は最初は彼が韓国人と全く気づきませんでした。なぜかって、それは「完璧な日本語」だからです。
彼の名前は「K」です。曲は「抱きしめたい」。後日「K」が韓国人であることを僕に伝えたのはもちろん「K」教えてくれた知人です。彼の日本でもデビューは「over」という曲だそうです。まだ聞いていません。
元々「K」はR&B歌手だそうで、昨年、ドラマ「日差しがこぼれる」の主題歌を歌い注目を集め、その後日本語のトレーニングを行い、本格的な日本での活動を開始した様です。
きっと日本で稼ぎまくるのでしょうね。
しかし、この「抱きしめたい」がとってもいいのです。この甘く切なく歌い上げるバラードに今は嵌まっております。最高です。
実は僕がこの「K」のCDをPCで聴いている事を知った件の知人は、強くiPodを薦めました。
iPodの良さを十分説明し、設定の仕方も機能も使い方も全部教えてもらい今では繰り返し愛用のiPodでKを聴いています。
iPodの購入にはビックカメラのポイントを活用して4500円で手に入れました。ラッキー!!
つい最近、iPodの「iチューンズ」に機能アップしてネット上の簡易ラジオ放送「ボットキャスティング」が聴けるとのこと。
デジタル写真もOK。広がりを感じます。

さて、本邦の巨人「SONY」は家業のエレクトロニクス事業でiPodを凌駕できるでしょうか?
ここにはJAZZも韓流も関係有りませんが、機能と使い勝手とデザインと価格で顧客に選ばれるものですから。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.