Brainsellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

ピーク・オイルとジェームズ・ディーン

2005.11.08

石油時代はほんの一瞬の出来事!?
それを「ピーク・オイル」と呼ぶ !

ジャイアンツ」という古い映画をご存知でしょうか? 制作は「1956年」でざっと50年前ですね。リアルタイムで封切りを見た人は最低60代か!
監督はジョージ・スティーブンスです。傑作西部劇「シェーン」(これも有名ですから知っていますよね)の3年後に制作した映画だそうです。エリザベス・テーラーが米国女優らしい魅力を感じさせます。この映画が特に衝撃的に取り上げられるのは、準主役の「ジェームズ・ディーン」の遺作だからです。日本でも当時からファンがいましたが、この遺作のエピソードが伝わるや否や爆発的なヒットになります。彼は自分の出演シーンの撮影終了後に自動車事故で死亡し、完成した作品を見ることはなかったと言われています。前年の「エデンの東」と「理由なき反抗」で日本デビューを果たしました。
この映画の主眼は米国の根強い人種差別を浮き彫りするものですが、ここでは割愛します。

ここで取り上げたいのは「石油」です。
この映画の中で主従が逆になってしまう原因の石油の採掘についてです。ジェームズ・ディーン扮するジェットが苦難の末、石油を掘り当てることにより「大金持ち」になります。この石油の発掘は象徴的です。以後、石油の発掘は本格的に開始され、その生産をほぼ独占状態になるまで成長し、後の「セブン・シスターズ(セブン・メジャーズ)」へと成長します。その後、彼らは世界規模の政治力と資金力で世界経済を自由に制し、資源ナショナリズムにより石油輸出国機構(OPEC)が主導権を握るまで、世界の石油のほぼ全てに君臨して来ました。

さて、その石油ですが「ピーク・オイル」というテーマで近年盛んに取り上げています。いくつかの雑誌で取り上げられていましたが、僕の意識に確実にその意味付けを刻んだのは株式会社アシストのビル・トッテンさんです。彼の講演を二回聴く幸運を得たことによるものです。トッテンさんも嘆いていましたが、米国Webサイトのピーク・オイル関する数は日本の100倍以上だそうです。それだけ日本では関心が低いということです。最近では国内での書籍もたくさん出ています。一度読んでみては。衝撃が走ります。
地球温暖化と石油の枯渇は因果関係にあります。
資源は必ず枯渇します。それが自然の摂理です。

日本の著名サイトと引用をご紹介します。
地球は有限、自然と共に生きる」石井吉徳氏富 山国際大学教授
『』は引用です。
『何十年も前から「30年後になくなる」「40年後になくなる」と言われ続けてきてまだなくならない石油。でもいよいよ本当にバケツの底がみえてきたようだ。“石油ピーク”である。しかし石油に代わるエネルギー源はいまだ見つかっていない。 (吉田薫)
超大型の油田が中東に発見されたのは戦後まもないころ。発見のピークは1964年ごろだった。それ以後40年、新たな発見は減り、生産量と消費量はどんどん増えている。2004年末の原油確認埋蔵量は一兆二千億バレル。それを現在の生産量で割った可採年数は49年だ。』

そして、

『人類はこれまで、利用可能な石油資源の半分にあたる一兆バレルを消費した。残りの石油資源はこれまでのように良質ではない天然ガスも石炭もいずれなくなる。石炭の質はすでに落ち始めているという。それに対し、代替エネルギーはまったくこころもとない状態だ。石井吉徳東大名誉教授(資源開発工学)は「大油田から掘り出す石油がエネルギーとして優れているのは、取り出すことのできるエネルギーと、そのために必要なエネルギーとの比(EPR)が高いこと。60対1にもなる。石油ピーク後に期待されているカナダの未開発オイルサンドなどは、EPRが1・5程度で、石油とは比較にならない」と言う。』

要は1㌔㍑掘る費用が売値より高くなれば石油はあっても掘れないと言うことです。また、売値がデフレのように高額になれば売れなくなるという現象に当然なります。でも代替エネルギーが実用化されていないのです。どうしたらいいのでしょうか。

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社
PDF電子帳票作成システム biz-Stream
リッチクライアント FacerLite
ブレインセラーズ・ドットコム株式会社のセミナー情報

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.brainsellers.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/143

このリストは、次のエントリーを参照しています: ピーク・オイルとジェームズ・ディーン:

» 石油のピークアウトは米国を変えるか from 温暖化いろいろ
 加藤氏の本『新・環境倫理学のすすめ』でも一章を割いて紹介していましたが、いくつか「ピークオイル」についての文章が英語圏の記事に出てきています。実際には石炭の液... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月11日 13:55

» Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』 from Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 』
突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら消去で構いませんので良かったら遊びに来てください ★ブログランキングで、これから頑張っていきたいので宜しくお願いしま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月16日 14:30

コメント

【注意未完】ピークオイル 油田の基礎知識、理解されない可採埋蔵量の増える理由、ピークオイル論者が誤解される理由


ご一読下さいm( _ _ )m

http://asyura2.com/0601/hasan45/msg/812.html

投稿者 : 2006年04月07日 18:10

ご一読下さいm( _ _ )m

「ピークオイル 日本崩壊寸前?! 2年以内に原油価格1バレル100ドル時代がやってくる? 」

http://asyura2.com/0601/hasan45/msg/778.html

投稿者 : 2006年04月05日 14:54

ご一読下さいm( _ _ )m

ピークオイル オイルショック最中に書かれた詩 「 風 心  福岡 正信 」
http://asyura2.com/0510/nature01/msg/386.html

投稿者 : 2006年03月22日 22:26

ご一読下さいm( _ _ )m

EPRで解るピークオイルの本質 すすむ既存油田の劣化、生産量が増えても実入りは減少する?!
http://asyura2.com/0601/war78/msg/461.html

投稿者 : 2006年03月06日 18:18

コメントしてください




保存しますか?


 

Copyright(c)2005 brainsellers.com Corp. All rights reserved.