手間をかけないテストデータ作成

| コメント(1)

今日はテストデータを作成するのに便利なサイトの紹介です。

テストをする際、テスト内容によっては読み込むデータが必要になるときがあります。
・アプリが起動できるか?
なんて項目は起動させればOKですが
・データを正しく読み込むことが出来るか?
・表示させることが出来るか?
とかは実際にデータを入力してやらなければなりません。
これがけっこう面倒です。

1件や2件でよければすぐに適当に「テスト1」とか入力できますが
中には何十件も入れないと確認出来ないような内容のテスト項目もあります。
データが20件を超えたら改ページするか?とか
5000件のデータが読み込めるか?とか。
しかも、

テストデータ1
テストデータ2
テストデータ3


みたいな連番のデータならExcelの機能を使用して瞬時に作成することが出来ますが
住所録の登録テスト、社員データの登録テストなど個人情報のテストデータが必要な場合、
全員の名前を「山田 太郎」にしたり、
「山田 太郎1」「山田 太郎2」・・・みたいにするわけにはいかないでしょう。

1、2、3・・・じゃ本当に使うことを想定したテストになりませんし
文字数がほとんど全部同じになってしまいます。

本物のデータを使うわけにはいきません。
個人情報保護がうるさく騒がれる近頃では
うっかり実データなど使ったらどこで問題が生じるかわかりません。

かといって、芸能人や歴史上の人物、知り合いの名前を
ちょっと変えて入れて使うのもどうかと思います。
なにより本物っぽいデータをでっちあげてたくさん入力したり
本物のデータをちょっと変えてデータを作るのは手間です。

そんなときに便利なものを見つけました。
作成された方がアップした日がかなり前になっていましたから
すでにご存知の方も居るとは思いますが・・・

なんちゃって個人情報

個人情報っぽいデータを希望の件数だけ作成してくれます。
作成できるデータ形式が1つだけではなく
・HTMLのテーブル
・XML
・CSV
タブ区切り、と選べます。
XML形式まであるのは便利だと思います。
先日XML形式のテストデータの読み込みテストをしたときに
データを作るのが面倒だったので、そのときに探せばよかったと思いました。

また、出力できる項目もけっこう親切に
・名前
・ふりがな
・メールアドレス
・性別
・年齢
・誕生日
・婚姻
・血液型
・都道府県
・電話番号
・携帯番号
・キャリア
・カレーの食べ方

から選ぶことが出来ます。
生成されるデータはたとえば苗字なら日本でよく使われる苗字のうち
上位1000位までとタレントなどの苗字300から生成してるとのことで
不自然に1、2、3なんて名前じゃなくて、本物っぽいデータが出来ます。

テストするのに時間をかけるのはいいのですが
テストデータを作るのに時間をかけるのはダメなので
もし本物っぽい個人データが必要なときは利用されてみてはいかがでしょうか?

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション

コメント(1)

http://www.superdbtool.com
ExcelDBTool/ExcelDevTool
60種類以上の擬似データ作成ができます。