プラグインなしのWebブラウザのみでPDFを表示することは可能か?

以前、「プラグインなしのWebブラウザのみでPDFを生成することは可能か?」という記事を投稿しましたが、今回は生成ではなく表示についての話しになります。

みなさんは、PDFを参照する際に、Adobe Readerなど専用のPDFビューアアプリを使用していると思います。実は、専用アプリを利用しなくても参照する方法があります。それが、今回紹介する「pdf.js」です。

このPDFビューアはJavaScriptのみを使用したものなので様々なWebブラウザで動作します。PDFを提供しているWebサイトなどにこのスクリプトを追加してプレビューを表示する、などができるようになります。

開発は、WebブラウザのMozillaなどを開発しているMozillaが行なっています。

Mozillaが開発を行なっていますので、WebブラウザのMozilla用のアドインの形にパッケージングされたものもリリースされています。

PDFの再現性は今のところMozillaブラウザが一番良いのですが、他のWebブラウザでもある程度の再現性で表示することができますので、色々なブラウザで試してみると面白いかもしれません。

このデモページを利用するとお手軽に試すことができます。

ie9pdfjs.png

試しにpdf.jsを使い、biz-Stream v4 での各リリース・ホットフィックスでの動作環境ページにあるPDFを表示させてみました。(この下の部分)

ここで表示させているPDFの場合は、まだ、Firefox以外では正しく表示できないようです。

    ページ: /
biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション