auでiPhone

プライベートの携帯を先日、iPhone4Sに買い換えました。

筆者が利用している回線はauなのですが、思い起こせば2年程前。
今度携帯を買い換えるならスマホが良いかな・・と思いながらAndroidを搭載した端末がauから発売されるのを待っていました。

出る、出る、と噂されていながらなかなか公表されなかったため痺れを切らして
ガラパゴス携帯に買い換えたところ、その約3か月後にau初のandroid端末「IS01」が公表、発売されたのでした。。

購入した携帯は2年縛りのため、当分スマホはお預け・・となり、指を咥えて待っている間に「Andoroid au」とかを謳い文句に出るわ出るわ・・
おまけにiPhoneまで買えるようになり、買い換えたタイミングの悪さを嘆いていました。
 実は、これまで何度か記事で紹介していた電子書籍端末のGALAPAGPSを購入した動機も、携帯を買い換える訳にはいかないけれどとりあえず、Andoroidベースのモバイル端末に触れてみたい、という動機がありました。
 使っていたガラパゴス携帯に特別不満があったわけではないのですが、外観が大分くたびれて、充電コネクターの部分が壊れそうになって来た事もあり、満を持してスマホ買い換え、となったわけであります。

 さて、そうなると今度はAndroidとiPhone、どちらにするか?という悩みが発生します。ショップで直接手に取り、比較などしてみましたが、例えばGalaxy Tab等は結構画面サイズも大きく、もしこれを購入すると、現在所持している電子書籍端末(今では実質、機能限定のAndroid2.3タブレットとなっていますが・・)はほとんど存在意味が無くなります。
 とりあえず、GALAPAGOSを通じてAndroidには触れる事が出来たので、今度はAppleのサービスも体験してみるか。。と、色々と悩んだ末、iPhoneに買い替えを決意。
 Appleが提供するサービスの、ユーザビリティーにおけるクオリティの高さは、職場の同僚や友人からも色々聞いていたので、楽しみにしていました。。

が。。

購入して一週間ほどしたある日、突然画面の表示が震えだし、アイコンが踊っているではありませんか!
 検索してみたところ、アイコンを長押ししていると揺れ動き、移動する事が可能になるので、仕様です、という情報がやたらと多く目に付いたのですが、それとは明らかに異なる、液晶の不具合か何かかと思われる揺れ方でした。
 強制的に再起動を行うと今度は電源が入らなくなり、何度かリセットを繰り返すと、10回に一度くらいの割合で起動し、起動直後はおとなしくしているものの、しばらく経つとまた、例のプルプルが・・
 (出来ればこの時の映像、もしくは画像を残しておきたかったのですが、撮影する肝心のiPhone自身が操作不能となっていました・・)
 待ちに待ったiPhoneだったのに、よりによって初期不良か?
購入直後でさほどデータも入れていなかったので、初期化も試してみたのだけど、改善しないので、修理してもらう事に。
 そこでフト、購入時に「故障した場合、auでは修理をお受け出来ませんので、お客様が直接AppleStoreに持ち込んで頂く必要があります。」と、言われた事を思い出しました。

 どう見ても故障に思えるのだけど、とりあえず最寄りのショップに行き、状況を見てもらうと。。

 店員:「Appleのお店に持って行って頂くしかないですねぇ。」・・と、一言。

 代替器等のサービスも、端末をAppleStoreで預かり、修理中と確認が取れないと対応出来ません、との事。

 自分:「いずれはAppleへの修理依頼の代行とかも、して頂けるようにならないんですかねぇ」
と、つい愚痴ってしまうと。。

 店員:「こちらも、そうしたいのはヤマヤマなんですが現状、色々と制約がございまして・・」
と、謝られてしまいました。

仕方が無いので早速Appleのジーニアス・バーに予約を入れ、退社後に立ち寄る頃になると、iPhoneの症状はピークに達し、画面上でアイコンが「揺れる」を通り越し、さながらスロットマシンのようにグルグルと激しく回転し、完全に操作不能の状態に陥っていました。端末の画面を見せるなり、

 店員:「あ・・これは、新しいのと交換しましょう。」

 と、即答。

 自分:「初期不良ですかね?こういう症状って結構あるんですか?」

 店員:「いや、ここまでヒドいのはあまり見た事無いですねぇ。落としたり、濡らしたり、しましたか?」

 自分:「いやいやいやいやいや(汗)・・普通に使ってただけです(ホントです)」

と、数分のやりとり後、新品の端末と交換してもらい、その後は快適に使用しています。

 Appleのサービスの充実ぶりを感じたいために購入したiPhoneですが、図らずも購入した途端、初期不良におけるサポートの迅速な対応の良さに感心する事になってしまいました。

 使っているうち、メールの受信設定やら何やらで、au用iPhone独特の仕様が色々ある事が分かって来ましたが、その話題はまた別の機会に。

20120417_001.jpg

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション