仕事の環境

最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」というようです。
私のPCのデスクトップにあるガジェットの「天気」はこれを書いている今32℃と表示しています。
外は大変暑いですが皆様どのような環境で仕事をしていますか?

ブレインセラーズ・ドットコムのオフィスは九段下にある
とあるビルの中にあります。
我ら品質管理ユニットも日々そこで仕事をしています。
通勤も便利ですし環境もよいです。

そんな職場で1年に1日だけ過ごしにくい日があります。
今日はその過ごしにくい或る日のことでも。

あれは去年の夏の暑い日のことでした。
私を含むうちのチームの一部の人はちょっとした事情により
休日出勤をしてbiz-Streamのテストをしていました。
普通なら他のチームの人も誰も居ないし外線電話も鳴らないしで
静かな中、快適に作業が進むはずでした。

しかし、昼過ぎ、その静寂を破る怒声が外から聞こえてきました。

「騒々しい」などという言葉であっさり済むような騒ぎではありません。
私がbiz-Streamのリリーステストの大量の項目どもと戦っている間、
外では機動隊?がよくわからないことを叫ぶ人々と戦っていたのです。

「静かな中、快適に作業が進むはずでした」・・・?どこが?
無理です。
もうたいへんな大騒ぎです。

その日は8月15日(土)、かつて大東亜戦争が終戦を迎えた日でした。
Wikipediaによれば
「靖国神社が一年のうちで最も注目を集め、最も騒々しくなる日」
だそうです。

何故靖国神社が職場と関係があるのか?
靖国神社って九段下にあるんです。
このブログにさくらまつりみたままつりの記事があったりすることからもお分かりのように
靖国神社は私たちのオフィスからとても近いのです。

おかげで数十分間テストにさっぱり集中できませんでした。
テレビでしか見る機会のないような騒ぎを目の当たりに出来る
大変素晴らしい休日になってしまいました。
毎年この日はうるさいなと思うのですが
この日は特に納期に迫られていたこともあり
この日だけは九段下で仕事をしたくないと強烈に思いました。

今年ももうすぐまた8月15日がやってきますが今年は日曜になりました。
そして幸い今年は日曜出勤にならずに済みそうですので
静かな日曜日を自宅で満喫することが出来ます。
でも九段下の8月15日は今年もきっと賑やかなことでしょう。

皆様の職場の環境はいかがなものでしょうか?

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション