NetWalkerを使いこなそう!その1

| トラックバック(2)

私がNetWalkerを購入してから三カ月が経過しました。
最初は不慣れだったUbuntuLinuxも、徐々に使いこなせるようになり
普段は、移動時のメールチェック、Webブラウジング、電子データビューアーとして使用し
応用的な使い方も、ゆっくりではありますが覚え始めています。

12月には奥さんへのプレゼントとして辞書付きモデルを購入しました。
メモ、電子手帳、辞書、ブラウジングをメインに利用しています。

この辞書付きモデルには、microSDカードで辞書データと辞書ソフトが付属しています。
残念ながら、読み込み専用のカードを装着していないと
辞書は利用出来ないのでストレージか辞書かを選択しなければなりません。
このカードは単品でも販売されています。

さて今回は以降は、私が便利だと思う使い方を紹介します。

第一回は、メール・スケジュール管理・ToDoリスト管理・メッセンジャー・Twiiterの利用方法です。
私は以下のアプリケーションで、対応するWebサービスを利用しています。

《 アプリケーションと対応するWebサービス 》
アプリケーション用途使用するWebサービス
ThnderbirdメールGmail
Sunbirdスケジュール管理 GoogleCalender
TodoRememberTheMilk
PidginメッセンジャーGTalk
ChoqokミニブログTwitter

ThnderbirdSunbirdは、Netwalkerに付属しているアプリケーションです。
PidginChoqokは、パッケージマネージャーのsynapticから簡単にインストール出来ます。

もちろん、
メーラーとスケジュール管理は、アプリケーション単体でも使用する事が出来ますし
Webサービスはブラウザから利用する事が出来ます。

では何故、こんな使い方をするかと言うと...

Webサービスを対応させて使用することで
Netwalker利用時は、アプリケーションのデータをWebサービスと共有できる
自宅のPC利用時は、対応するサービスをブラウザーでアクセスすれば利用できる
こうすれば、Netwalkerと自宅のPCでのデータ同期をする必要が無くなるのです!

また、Netwalkerは非力な端末である為に
これらのWebサービスを全てタブで開くとFirefoxが占有されてしまいますし、
画面の大きくないNetwalkerには、専用アプリの方が使い勝手が良いのです。

図にすると、こんな使用イメージになります。
Linuxはロゴに鳥が多いんですね。
netwalker_blog1.jpg

最後に、NetWalkerを使いこなす為に書籍出版を2冊購入したので紹介します。

  • ネットウォーカー Guide Book
    NetWalkerの使い方の初歩的な本、UbuntuLinuxってどう使うの?って場合にお勧めです。
    CUI好きな女子高校生が主人公の読み切り漫画"うぶんちゅ"も良い味を出しています。
    既にLinuxについて予備知識があり、自分でアプリケーションを探せる人には物足りないでしょう。
  • NetWalkerガリガリ活用術--手のひらサイズのモバイルツールを使い倒す!
    こちらはある程度Ubuntuを使いこなしていて、更なるカスタマイズを行いたい人にお勧め
    ウィンドウマネージャーの変更、OpenOffice&Mozilla系の重量アプリの軽量化、利用可能な機器、等など
    逆にライトユーザーには向かない内容でもあります。
    ※ARM系で動作するFedoraLinuxがCDROMとして付属します
biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション

トラックバック(2)

シャープのモバイルインターネットツール「NetWalker(ネットウォーカー)<PC-Z1><PC-Z1J>」でクラウド・コンピューティングも大いに活用し... 続きを読む

シャープの「NetWalker(ネットウォーカー)<PC-Z1><PC-Z1J>」は手軽に使えるモバイルインターネットツール。NetWalker でTwi... 続きを読む