PS Vita は C# でアプリ開発

PS Vita のアプリ開発について紹介してみたいと思います。

スマホ(iPhone, Android携帯など)やポータブルゲーム機のアプリは、それぞれ異なるプログラミング言語で開発を行います。
ここでは、ゲーム開発会社ではなく、個人でも開発に使用できる言語についてフォーカスしてみます。

iPhone/iPod Touch (OS=iOS)
Objective-Cという言語でアプリを開発するのですが、この言語はC言語をオブジェクト指向化したものです。
以前から、AppleのMac OS Xがこの言語でアプリを開発していました。
Android携帯(OS=Android)
基本的にJava言語ですが、最近はC/C++も使えるようになりました。
Nintendo DSシリーズ
基本的にC/C++言語と思われますが、基本、個人は開発不可な状態かと思います。
PS Vita
そこで、Vitaですが、OSがWindowsという訳ではないのに、元々MicrosoftがWindowsのために開発したC#言語を使います。
さらに、Vira用に作成したものは、SONYのスマホやタブレットでも実行できたりします。(詳しくはPlayStation Suiteを参照)

言語的には、C→Objective-C, C++→Java→C#の順番で登場してきたので、右に行くほど言語的には洗練されていると個人的には思います。
そう考えると、PS Vita用のアプリが個人的には一番簡単に作れそうかなと思います。
興味がある人は、C#のプログラミングについての勉強のために、PS Vita (PS Suite)用アプリの開発を行ってみるのも面白いかと思います。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション