みたままつり@靖国神社 2011 お昼編

弊社そばにあります、靖国神社の みたままつり が今日から始まりました
本番は夜なのですが、お昼にちょっくらのぞいてきました

11/07/13 靖国神社みたままつり参道入り口

春のさくらまつりは震災の影響にて中止となり、みたままつりはどうなるのかと心配をしていましたが、無事開催
「光の祭典」とサブタイトルのように献灯(みあかし)イッパイで電気使いそうなのですが、自家発電とLED電球で消費電力を軽減するとのこと

11/07/13 靖国神社みたままつり参道露店

それにしても
あぢぃ~お日様サンサン
まだお客さんもまばらだし、露店も仕込中が多い

ちらほらと女子高生がうろついているのは、夏休み前の半ドンでなのか、うらやましぃ

11/07/13 靖国神社みたままつり境内献灯

境内の中での献灯をチェック
松本零士先生、ちばてつや先生見っけ、このちょいと先には歴代の総理が並んでいたりも

夜参道のほうは激混みなのですが、こちらのほうは静かで落ち着いているのでオススメ。但し、飲食禁止

11/07/13 靖国神社みたままつり舞台かっぽれ

舞台ではかっぽれ踊ってる
帰ってきて調べたところあとで参道を練り歩くと!
きっと通りすがりも混ざってみんなで踊るんだきっと

11/07/13 靖国神社みたままつり内苑献灯

夜にはこの献灯が灯り非常に幻想的な雰囲気に

11/07/13 靖国神社みたままつり見世物小屋

よしよし、今年もあったぞ
なんか中でマイクとか音響のテストしてた...

なんか去年は会社のそばを女子大生神輿が通ったので、それについてった記憶が... 今年もあるのかなぁ?

というわけで、みたままつりは 今日(7/13)~土曜日までです。お近くにお越しの際は是非とも

詳しくは 千代田区観光協会:平成23年靖国神社みたままつり をご参照。また千代田区観光協会 (ChiyodaCityPR)の Twitter でリアルタイム情報の配信もあります

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション