テストエンジニアの資格

就職活動をしたり、転職を考えたりするときに
学歴や職歴と併せて履歴書に書くことのできるもののひとつに
「資格」があります。

自分が、何をどのくらい出来るかを人に説明するのは難しいものです。
何週間か一緒に仕事をしていればわかってもらえるかもしれませんが、
すぐにわかってもらうには抽象的なスキルというものを
数値やレベルで表すことが必要です。
資格はそのような指標として便利に使えます。

技術者がよく取ろうとしている資格にも
情報処理技術者やMOUS(MOS)などいろいろなものがありますが
自分の部署は品質管理なので
テスト技術者としての資格って何かないものかをちょっと調べてみました。

「JSTQBテスト技術者資格認定」というのがありました。
JSTQBとはJapan Software Testing Qualifications Boardという団体の略称とのことです。
団体名称の始めにJapanとくっついてますが、
世界各地で相互認証されている国際的な資格らしいです。
SYLLABUSがPDFで用意されていたので試しにダウンロードして見てみました。
日本の大学のSYLLABUS(講義概要)のようなのではなく、
アメリカの学校のSYLLABUSのように概要だけではなく内容も書かれていました。

載っていた用語等は、基礎的なことで見る前から知っていたこと、
用語だけは聞いたことがあっても正しい意味をわかっていなかったこと、
正しい定義を挙げられなかったものなど様々なものでした。
幸い「そんな言葉は聞いたこともないぞ」ってのはなかったです。

試験を受験する、しないにかかわらず、
こういった資格試験用のテキスト等を読むことはいい勉強になると思います。
長々と語られている市販の教材よりも要点がよくまとまっていますし、
レベルも割と適切に分かれているからです。

もちろん実際に受験して合格して資格がとれればもっと良いので
時間があれば一度くらい受験してみたいと思いますが
時間が無かったり時間が合わなかったりした方は
とりあえずこのSYLLABUSを読むだけでもお勧めです。

あと、ここに模試があったので興味のある方は
試しにちょっと挑戦してみてはいかがでしょうか?
名前とかメールアドレスの入力とか煩わしいことは無いので手軽に試せます。
http://naha.cool.ne.jp/overdrive/JtcbExam/
私は7割ちょい正解でした。まあまあ・・・だと思いたい。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション