やろうAndroid開発!(IS03買いました)

おくの@アンドロイド部です。

アンドロイド携帯も各キャリアから出揃い、自由な端末を持てる時代が到来ですね。
皆さんの好みのスマートフォンはどれでしょうか?

私は、先月AUのAndroid携帯であるNetWalker IS03を購入しました。
早速、自作プログラムをコリコリ組んで、動かして楽しんでいます。

早速ですが、自作プロラムを動かす様子です。

それ程技術的に尖ったエンジニアで無くても、簡単に自作アプリケーションを動かす事ができます。
画像のアプリケーションはこの本(Android2.1プログラミングバイブル)を読みながら2週間ほどで作る事が出来ました。
土日ハッカーをして一攫千金を狙うのも面白そうですね!

話が横道にそれましたが
何故今回、IS03に飛びついたかと言うと・・・

独自の携帯文化が定着している日本では、携帯電話とIPhoneの2台持ちも珍しくありません。
ワンセグ・モバイルサイト・電子マネー・キャリアメール・地震速報等など独自性
IPhoneの便利さ、直感的な操作で提供されるPCの様なアプリケーション
が、これらの便利さは両立しない(し難い)ものでした。

(何故今回、IS03に飛びついたかと言うと・・・大事なので二度書きます)
IS03こそは独自性とIPhoneの便利さを両立させた新ガラパコス携帯では無いのか!と思った訳です。

また、開発者としてみた場合Androidはとても敷居が低い事も重要でした。
IPhoneはObjective-Cで開発をする事になりますが
AndoroidはJavaやJavaと親和性の高い言語(Scala、Lua、Python、etc)を利用できます。

と、良い事ばかり書いていますがITunesに相当するアプリケーションが無いのは本当に困った所です。
AUの場合はLISMOが洗練されていく事で解消されていくと思います。

次回以降は、具体的なコード例を踏まえて説明を行います。
最終的には自作アプリを、アンドロイドマーケットに登録し、紹介できたらなぁ。。。と夢は大きいです。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション