連休の過ごし方

世の中はゴールデンウィークです。
私はカレンダー通りの出勤です。
皆様連休は確保できましたでしょうか?

今日はいつものテストの話ではなく、
ちょっと違ったことを書いてみようと思います。

私の趣味の一つに映画鑑賞があります。
我が社のボスも映画鑑賞がお好きなようで、よく映画の話をさせて頂いています。

今日はそんな映画の話です。

私は仕事でパソコンを使っています。
そしてパソコンを犯罪の手段や事件解決の手段に使っている映画がたくさんあります。

コンピュータ関連のことが頻繁に出てくる映画を観ていると
ウチの母には「あなたこういうの好きそうね」と言われるのですが
実はあまり好きじゃないのです。

何故って・・・

映画の中でパソコンはたいてい素晴らしい万能の魔法の箱にされています。
IT屋さんから観ると「そんな便利なシステムはまだない」とか
「そんなに簡単に進入できるわけ無い」とかいう
突っ込みどころかたくさんある映画が多いです。
「それそんなに早く起動しない」って思うことが一番多いかも。

逆に「その作業にそんなに時間がかかるわけが無い」みたいなこともあります。
データ消去、データのアップロードに妙に時間がかかったり
コピーや印刷するのにも、ものすごく時間がかかったり。
一体どれだけ大きいデータを転送しているのかと。

自分のよく知っているジャンルの映画は
映画の本筋以外で疑問を感じてしまうことが多くて微妙なのです。
そういう映画を観るなら、自分の詳しくないジャンルの映画を観て
すごいなあと思ってたほうが単純に楽しめたりします。
私がすごいなあと思う映画もそれが専門の方は苦笑して観ているとは思いますけど・・・。

で、連休の過ごし方です。
連休ですからある程度まとまった時間もあると思います。
なので、自分の好きな映画をそのジャンルが専門の友人を巻き込んで一緒に観て
ほんとにそうなのか解説してもらう、とか
自分の詳しい分野の映画を借りてきてどれだけ変なとこがあるか検証してみる。
とか、いつもと違った楽しみ方をしてみるのはどうでしょう。
思わぬ発見があるかもしれないですよ。
私もこの連休で何か借りてきて粗捜しをしてみようと思います。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション