NetWalkerを使いこなそう!その2

NetWalkerでの動画再生に挑戦します

PCの動画ファイルを再生して『NetWalkerでは動画再生は無理!は静止画専用だ』と思っていませんか?
iPhoneですら綺麗に再生できるのに・・・、とガッカリ。と

では、ネットブックでは無くiPhoneと比較してみましょう。

《CPUの比較 》
CPUクロック
NetWalkeri.MX515800MHz
iPhoneS5PC10600MHz

アーキテクチャも異なるので単純に比較は出来ませんが
大きく差は無いなれど下回ることは無さそうです。

両者の画面サイズを比べると・・・

《画面サイズの比較 》
画面サイズ画素数
NetWalkerWSVGA 1,024×600ピクセル61,440
iPhoneHVGA 320×480ピクセル15,360

と、約4倍の解像度を持っています。

また、netwalkerは汎用OS(ubuntu)でiPhoneは専用OS
ですので、不利な土俵である事は間違いないです。

とは言え、動画再生は出来ないのか?を試してみたいと思います。
まずは、再生する為の動画ファイルを準備します。

動画をNetWalker向けに加工する方法を3つご紹介します。

● 動画サイトからダウンロードする場合
Craving Explorer ※.Youtube、ニコニコ動画からダウンロードする場合
● 今持っている動画を変換する場合(フリーウェア)
WinFF

※.WinFFは日本語のファイル名をサポートしていない為、ファイル名を変更して利用して下さい。
● 今持っている動画を変換する場合(シェアウェア)
GomEncoder

シェアウェアですが、使い勝手が良いアプリです。
私はWindowsPCの動画再生では、動画再生アプリのGomPlayerを愛用しています。
※.無料版ではロゴが変換後の動画に出力されます

実際にGomEncoderを使った動画の再生をして見ます。

古いデジカメで撮影している為、画質&音声が良くありませんご容赦ください。
  • 320x240のサイズで動画再生
  • 480x320のサイズで動画再生(iPhone相当)
  • 600x480のサイズで動画再生
  • 800x600のサイズで動画再生

どうでしょうか?

youtubeやニコニコ動画のストリーム再生は厳しいものの
適したフォーマットに変換する事で動画再生も十分に利用する事が出来ます。
お気に入りの動画を持ち運ぶのに使ってみては如何でしょうか?

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション