Windows 7 使ってますか?

Windows 7 が発売されてから2ヶ月と少し経ちましたが、みなさん使ってますか?
今回は、Wnidows 7 における「互換性のための機能」についてお話します。

Microsoft社は、Windows 7 における互換性についての主な取り組みとして、以下の5つを掲げています。

  1. 事前チェック
  2. 互換機能
  3. 互換ツール
  4. 仮想化技術
  5. ロゴプログラム

それぞれは、

事前チェック
ユーザが、現在使用している環境を Windows 7 へ移行す際に、問題の有無
を確認するためのツール Windows 7 Upgrade Advisor を提供しています。
互換機能
これは Windows VISTA でお馴染みの互換性機能です。
Windows 7 では、互換性トラブルシューティングというのがあって、 アプリケーションのアイコンを右クリックして「互換性トラブルシューティング」を選択するだけで、適切なWindows XP互換モードでアプリケーションが動作するのだそうです。
互換ツール
IT管理者が、現在使用している環境を Windows 7 へ移行するための互換フィックス
を作成するためのツール Application Compatibility Toolkit (ACT) を提供しています。
仮想化技術
ユーザが、Virtual PC 上の仮想環境で動作する Windows XP SP3 上へ、現在使用しているアプリケーションをインストールし、それを Windows 7 から起動することにより使用するための環境を提供しています。
ロゴプログラム
開発者サイドが、互換性のあるアプリケーションを作成するためのサポートプログラムを提供しています。

となっています。

これらのうち一番話題になっているのは、「XPモード」と呼ばれる、仮想化技術の機能ではないでしょうか。
Microsoft社としては、あくまで最終手段として使用して欲しいようですが、Windows 7自体にあまり目新しい新機能が無いだけに、話題になっています。
さて、この目玉(?)機能の実力は?
この機能を使用するためには、以下のような制約があります。

  • SKU(Stock Keeping Unit)のProfessional以上が必要
  • Windows Virtual PC 及び Windows XP Modeを別途インストールする必要がある
  • Windows 7をインストールするPCのCPUが Intel-VT 又は AMD-V に対応している必要がある

私は、Windows 7 の「XPモード」を試すためだけにPCを用意するのが面倒で、この「XPモード」は未体験です。後日、「XPモード」を体験しましたら、その感想等を報告したいと思います。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション