実地調査に便利なツールの紹介(YouDebugとAspectJ)

今回は、実際に実地調査にて利用しているツールを紹介したいと思います。

まず1つめは、YouDebugです。Hudsonの開発者が今月公開したばかりのデバッグのためのツールです。
普通、Javaでデバッグする際には、デバッグ対象のJavaアプリをデバッグモードで起動しておき、
IDEに統合されているデバッグツールでそのアプリと通信しながら、デバッグ作業を行いますが、
YouDebugの場合は、そのデバッグツール部分の機能を提供するものでUIはありません。
YouDebug自身(1つのjarファイル)とデバッグ手順を記述したスクリプトをJVMで実行します。

もう1つは、AspectJで、Java上でアスペクト指向プログラミングを行うためのツールです。
通常のJavaのソースコードとアスペクトのコードを用意し、実行時またはコンパイル時に両者を
混ぜて(weaving)、実行またはクラスファイルを生成します。

それぞれ、次のような特徴がありますので、状況に応じて使い分けてみてください。

YouDebugの場合→調査対象のアプリモジュールに手を加える必要がない(JVMの起動オプションは変更する必要がある)
AspectJの場合→調査対象のアプリソースに手を加える必要がない

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション