デューク

JAI のことを調べていたら、久しぶりにあいつが私の前に現れました。
デューク。

普通の人なら、東郷か更家あたりを想像するところでしょうが、このページを見ている人なら、私の言っているデュークをすぐ思い浮かべる人が多いんだろうなと思います。

こいつです→(Java のマスコット物体

私は、開発某氏が Java のなにかのイベントに参加したお土産として置物のデュークを持ち帰ったことでその存在を初めて知りました。一目見て、色、球体、顔なし、ここら辺のニュアンスが結びついて、さるぼぼを思い浮かべました。

お土産として受け取ったものの、なんかあやしげな得体の知れなさを感じて戦慄を覚えていたのですが、QA某女史が「かわいい!」と言ったことにより、引き取り手が変わり、一件落着となりました。

Java やってる人は、デューク、好きなんでしょうかね。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション