電子書籍端末使ってますか?

アメリカ国内限定だったAmazon Kindleが、10月19日に、日本を含む海外市場で発売開始となりました。

このニュースが発表されてから、いろいろと電子書籍端末について報道されているようですが、
日本ではどれくらい普及しているのでしょうか?

私は、以前から技術系PDF文書を読むのに、iLiadという電子書籍端末を使っています。
技術系文書は何百ページもあって、プリントアウトするのも大変ですし、かといって、その度にPCを立ち上げるのも手間ですし....
結構イイ値段なのですが、重宝して使っていました。
しかし、世間の流行りに流されて、すこし前に、Kindle DXにも手を出してみました。

個人的な使用感をもとに、以下に、iLiadKindle DXの長所・短所をあげてみると.....

Kindle DX とiLiad
  • iLiad の長所

    拡張スロットが豊富(USB, MMC and CF)なので、ストレージ容量を容易に増やせる。

    WiFiでネットワークに繋げる。

    PDFのインデックス機能が使用できる。目次から該当ページへジャンプ可能!!
  • iLiad の短所

    Kindle と比べると厚い....

    Kindle と比べると若干遅い....
  • Kindle DX の長所

    とにかく薄い...

    画面がきれい...

    辞書や音声読み上げ機能が付いている。(AZWフォーマットのコンテンツにだけ対応)
  • Kindle DX の短所

    PDFビューアーで、PDFのインデックス機能が使用できない。

    拡張スロットがないので、ストレージ容量が増やせない。

といったところです。
みなさんは、どんな電子書籍端末を使ってますか?
やはり、現在出回っているものが、日本語コンテンツの表示に対応していないため、
購入するのに躊躇しているのでしょうか。

ご存知かと思いますが、iLiadKindle DXも日本語フォントを持っていないので、
原則としては日本語のPDF文書は表示できません。
しかし、PDF文書が埋め込みフォントを使用している場合には、日本語文書も閲覧可能です。
PCに、Bullzip PDF PrinterPrimoPDF等の仮想プリンタ・ソフトウエアをインストールして、日本語のPDF文書を PDF文書として印刷出力すれば、日本語埋め込みフォントPDF文書を作成できますので、比較的手軽に日本語のPDF文書でも閲覧することができます。

試してみたくなりませんか?
来年になると、さらに各社から新しい電子書籍端末が発売予定のようなので、
いろいろと情報をチェックしてしてみてはいかがでしょうか。

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション