2009ソフトウェア開発環境展 偵察

東京ビッグサイトで行われているソフトウェア開発環境展に行ってきました
残念ながら今年も出展ではなく、協業調査、競合偵察です

2009/05 東京ビッグサイト

毎年着々と同時開催が増殖しますが、今年は9つの展示会の同時開催。東京ビッグサイトの東展示等全部と西展示等2フロアも!!
リード エグジビションはこんだけ集めるの大変なんだろうなっと営業的な感心

目的は少々縮小気味に見えるソフトウェア開発環境展。弊社製品biz-Streamと組み合わさりそうな製品&サービスを探し

そしてもうひとつ気になるのは競合製品他社。このような機会でないと実物を見ることができないので、ひっそりとのぞいてみる

時々ぶつかる某社が、デカくて派手なブースで出展しているのを発見。つい頭の中でこの小間数&ブースの造形でいくらかかっているかを計算してみる。
そんな中で、デモをやっているのを後ろからそっと覗きこむ
なるほど、デザインツールはそんなようになっているのか、うむうむ... っと感心していると

「資料こちらになります」っと笑顔の女性から資料一式のクリアファイルをいただく
展示会のコンパニオンではなさそうな方(もちろん温泉のコンパニオンでもないと思う)で、もらっちゃっていいのかなぁっと戸惑っていると

「なにか帳票とかご興味ありますか?」

「あります、あります、競合製品作っているんで、ははは」

と言ってみると、優しい笑顔のまま、おいらの手に持った資料を優しく奪い取って行ってしまう...
冷てぇなぁ

気を取り直して偵察続行、某SIerのブースに帳票のキーワードを見つけ話を聞いてみる。っと出展していないと思っていた"帳票一筋"の某社(・∀・)ハケーン

「あぁ、(なんだ) ブレインセラーズさんですか」っとがっかり模様

「いやどーも、いつもお世話になっています」(いや、お互い世話してない)
「最近どおっすか?」等と少々雑談

そんなわけで偵察失敗!?
疲れましたが、いくつか連係できそうなお話などもみっけまして、これから新しいサービスのネタいろいろ仕入れられました

biz-Stream詳細情報  biz-Stream資料請求

超高速!!高機能!! Web帳票ソリューション biz-Stream

オンデマンドかつリアルタイムにビジネスドキュメントを生成する帳票ソリューション