BrainSellers.com

Cutty Sark

Cutty Sarkは常に夢を追い続ける希望の帆船です。I still have a dreamのこころざしを持って海図にない航路を切り開きます。

健康野菜生活

2005.09.27

シャキシャキの小松菜を!

小松菜は江戸時代から作られていたそうです。徳川幕府の狩場にタカ狩りにきた徳川吉宗公によって地名の小松川から「小松菜」と名付けられたら言われています。最近カルシウムやビタミンB2が豊富な「小松菜」は健康野菜として注目されています。
今「小松菜」の旬の収穫期です。
ニュースによると福井市やあわら市内などの農家収穫に追われているそうです。僕の自宅近くのスーパーに既に出ている事でしょう。露地物とハウス物があるらしく、特にハウスで栽培した小松菜は、とても柔らかくておいしく、種をまいてからおよそ1ヶ月経った物が食べ頃だということです。
小松菜はビタミン、カルシウム、カリウム、鉄など、ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスです。カルシウムは、ほうれん草の5倍カロチンの量も同じぐらいという優れものです。 

厚生労働省推奨!
「健康日本21」は野菜を1日に350g以上摂る事を推奨しているらしい。
知人に薦められて最近「野菜一日これ一本」というキャッチの野菜ジュースを飲んでいます。僕自身はとても「ナマ野菜」が好きですので日々食していますが、普通の清涼飲料水を飲むゥンだったら野菜ジュースがいいですね。数社のメーカーがこの手の野菜ジュースを出しています。濃厚で野菜を摂ったという感じがします。また来月にカゴメから1本に17種類・350gの野菜とを5種類のフルーツを加えたゼリー飲料が出るそうです。「野菜一日これ一本のむゼリー」というんだそうです。発売されたら飲んでみようと思っています。

でも新鮮で旬な「小松菜」を食べたいなぁ。


※朝凪(あさなぎ)・夕凪(ゆうなぎ)の意味は「朝夕に風がやんで無風状態になること。」でここでは一休みの意味を兼ねます。土日のブログはリラックスした身近な話題をします。

 

Copyright(c) BrainSellers.com Corp. All rights reserved.